スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2014年01月31日

フィールド資材運搬


こないだけっこう障害物立てるのに使用したから
開発したくてもそろそろ備蓄してる資材が足りなくなってきた・・・



そんなことを思いはじめていたので近くの酒屋さんにお願いしてみたら
「使わなくなった木製パレットなら持って言っていいよ」と快い返事があっさり返ってきたり

こてっぺさんから「廃材ならありますよ」と書き込みがあったりしたので
そんなに困る間もなく資材問題は一気に解決してしまった!


そんなわけで軍曹とこてっぺさんが軽トラ持ってるので協力してもらって
フィールドへの資材の運び込みを行った

パレットなんかは壁作るのに使えたりと便利


こんだけあればけっこういろいろ立てられそうだ
いやぁ~ 渡りに船というかうまくいくときには物事うまく運ぶもんだね

去年は道切り開いていくのが精一杯だったけど今春は開発が進みそうでなによりである!
  


Posted by アンタレスささき  at 21:42Comments(2)ABCフィールド開発

2014年01月08日

14年度サバコミュ初ゲーム!

あけましておめでとう!
今年もよろしくサバコミュ初ゲームですface02


前回の開発でハックルベリーまわりに障害物を置いてみました

砦も高台の装甲が薄過ぎてあんまり使えない
またはもうちょっと堅くないと攻め込む楽しみがないって意見もあったんでガッチリ強化してみました

暖かい時期はフィールドの維持に手一杯だったり
フィールド使い始めて初年度はセーフティや入り口、駐車場の整備にかかってたので
やっとフィールド内のゲームエリアの開発が行える時期が来たかなぁと思います


お正月はそんなわけで「せっかくだから使いたいよね~」ってことでABCFでイベントが決定


リアルカウントイベントだったのでマグチェンしながら撃ち合い

ゆっくりと壁から隙をうかがうHIOさん


あらたに新人さんも参加してました


赤タンクをゲーム終了時に持ってたチームの勝ちってゲームで
障害物に隠れたよっさんが敵と膠着してると・・・


リロード時の隙をついてハマーさんが突入


よっさんに攻撃を加え赤タンクを奪取!
それはまさにスイカを盗むニホンザルのごとき速さ!


憲兵スタイルのぐっちさんが構えるのはXM8!!

きっと、第二次大戦ドイツ・イタリア枢軸国と日本・イギリス同盟の戦いで、
戦敗国となった日本がドイツ軍に占領されて制服そのままで60年ほど時間が経過したに違いないw


しかし、憲兵コスは「国民を守ります」自衛隊装備より
軍人さんなんでプレッシャーが凄いなぁ

帝都物語思い出すのは私だけだろうか?



『この中に1人、帝国軍人がいる!』

そんな感じで今年もスタートしました!
新人はいつでも募集中なんで興味ある人はいっしょにやりましょう!
  


Posted by アンタレスささき  at 05:48Comments(0)ABCフィールド開発

2013年10月16日

ABCフィールドマナー看板(仮)を設置

最近サバコミュでは新人さんの参加がすご~く多いのでそれはうれしい限りなんですが
同時に一度に新しい人が増えると全体のモラルは低下してしまうものです

初心者の方にはゲーム前にフィールドマナーや銃の取り扱いについての説明を行ったり
私は接していて気が付いたことがある場合はなるべく声をかけるようにはしているのですが
どうしても手一杯なところもあるし、注意する方もされた方も仕方ないとはいえいい気もしないし
また私自身ももゲームの参加者でもあります





そこでそんな部分を少しでも緩和しようと
基本的なフィールドルールをまとめたこんな看板を設置してみました

試験的に作ってみたのでA4用紙一枚分の大きさでは
あまり効果も期待できないかも知れませんが無いよりはマシだと思います

そのうち本格的に必要だとなれば開発日にでもしっかりしたものをこしらえたいです

楽しく遊ぶためにも最低限のマナーと雰囲気は保ちたいところです

これは取り決めやルールをガチガチ作るだけではダメで
現場にフィットしたやり方を探していかなければなりません

幸い協力してくれるメンバーも増えているので
参加するみんなと一緒にいいやり方がないか今後も探し続け
より素晴らしいサバゲコミュニティーになれるよう努力していきたいと思います!
  


Posted by アンタレスささき  at 15:37Comments(2)ABCフィールド開発

2013年09月21日

夏の思い出~その2~みんなで大規模開発

草の伸びが思ったよりも激しい
とりあえず今のうちに何とかしないとヤられる!っということで
急遽集まれる人を集めて大規模開発イベントを行うことにしました



朝フィールドに到着すると
この日の前日にすでに少しおっかみーさんとハマーさんが開発を行ってくれていたので
セーフティーには屋根が付いていました。

これで、夏場の日差しや少々の雨は防いでくれるでしょう(^^
ちなみに台風が来ることをを想定して屋根は折りたためるような設計になっています



ぶわっ 今回もなかなかな草の量です(;^^

この日行ったのは

・全体の草刈
・セーフティの充実
・障害物の作成(試作)
・新試射場の設置
・ハックルベリーの要塞強化        

                    などなど

役割分担して各持ち場に付きます



コンパネに足を付けて作ってみた障害物
これを量産の暁にはキルハウスCQB風ゲームも夢ではないかな?



ハマーさんはハックルベリーの強化を行います



見晴台から要塞へランクアップ!



ゲームの幅が広がりそうです
ゆくゆくはフィールド各所に要塞が点在しているようなのが理想ともおもいます



もくもくと竹を編む作業をするエージェントさん・・・

                                   もくもく・・・




作業してたらそろそろお腹が空いたし昼食タイム

おっかみーさんがコンロ用意してくれていたので各自持ち寄りでミニバーベキュー



おにぎり「進軍開始~!この領域は我がおにぎり軍の物であるぞ~」

楽しくおいしくいただけました(^^




昼休憩を挟んで各員自分の作業の仕上げに入りました

セーフティー前の林をくりぬいた試射場ももう少しで完成しそうです



よっさんは射台を組んでいます。銃架もそなえてしっかりした作りです

やっぱ仕事してる人はちがいますね




試射場完成!
作業もあらかた終わったし、ちょっと使ってみることにしました



いいかんじですね!プレートの数も増やしていけばトレーニングにも使えます


そんなこんなでこの日は人数も集まったし開発が進みました
参加された方々ありがとうございました!

よりよいフィールド&コミュニティを目指していきましょう

  


Posted by アンタレスささき  at 15:10Comments(0)ABCフィールド開発

2013年08月01日

セーフティー周りとフィールド整備

農繁期のため一ヶ月ほど放置してたら
気温も上がって草の伸びも凄い勢いになっており、フィールドが元の雑木林に・・・(汗

「こりゃいかん!明日はゲームだ大丈夫か?」っというわけで必死こいて整備を行うこととなった

っというか朝到着するとHIOさんの目が本気だったw



そんなわけで全体の草刈とセーフティーゾーンに日陰を作るために少し森を切り開く



まずセーフティー周辺の草刈が終了



Pさんと私はトイレ用の看板も製作してみた

表記はちょっとおしゃれにWC BENJO!!としてみた



出来上がった看板を設置完了!

Pさんがやるとなにやら指向性地雷を埋め込んでるみたいだw



フィールドのほうは人力ではとても間に合わないくらいに草が茂ってたので
作業が間に合うか心配になってきたところに最終兵器ハマーさんの世紀末バギーが登場!

大まかなとこはだいぶ踏み荒らしてもらえたのでなんとか間に合いました



途中からタムタムがバイクで登場
フィールドは一周環状線状に道が通っているのでバイクコースにもできそうな感じ

プレート置いてバイアスロンみたいなこともやろうと思えばできそうだ



明日のゲームのためにタープを設置してこの日の作業は終了しました



作業後はアイス食べながら休憩、

今後のフィールド維持や開発について会議を行いました





最近人口増加が激しいのでセーフティーゾーンの充実を進めているのですが
とりあえず日陰は確保したので



これだけあれば日陰難民が入りきらずに死ぬということも無いでしょうw




作業に参加されたみなさんホントにお疲れ様でした!

  


Posted by アンタレスささき  at 18:16Comments(1)ABCフィールド開発

これからゲームを始めようと思ってる初心者の方へ、基本的な装備・銃の取り扱いやゲーム内容についてまとめています。質問がある方はコメント欄へお気軽に書き込みください。

【徳島サバゲコミュのPVです】