2015年10月04日

【自作】簡単だよ!ショート化イヤホン

【自作】簡単だよ!ショート化イヤホン

『サバイバルゲームで無線を使用する場合に、PTTスイッチ付イヤホンマイクを使用している人も多いと思う。
 敵に居場所を悟られないようにし、また即座に情報交換を行うことを目的として使用していることだろう』

ささきもそんな感じでいままで使ってたんだけどいくつか気が付いた事があり
私好みで「イヤホンマイクいらない理論」というのを打ち立ててみた

●僕が使ってる簡易なイヤホンマイクは腰付けもできるようにだろう長さだけど
 特定小電力の感度を少しでも良くするためと手元にスイッチのある操作性が好きで
 胸に無線付けているささきにはコードが長すぎて邪魔になってしまう。
 (位置変更よくするって人はラジオポーチにコード収納って手もある)

●PTTスイッチがコード上でプラプラする、襟元に付けていても枝に引っかかって外れたり
 緊急的に使用する場合にも襟元を探す形になる。
 マイクを口元に寄せる必要がある。

●私はアルインコのPA-DJ20という機種を使っているが、
 いままで気が付いていなかったけど実は本体マイクの感度はすごく良い。
 普通に話すなら口寄せ無しでスイッチ入れればクリアに音を拾ってくれる。
 スイッチも本体なんで大きくガッシリ握ることができる


その結果短いイヤホンマイクがあればいいんじゃない?
         という結論にいたったので作ってみたのが今回の記事だ!

用意するものは、半田ごて、はんだ、ニッパー、100均イヤホン、があればOK!




【自作】簡単だよ!ショート化イヤホン

まず100均イヤホンをバラしてみよう!


【自作】簡単だよ!ショート化イヤホン

次に配線を自分の思う長さにカットして向いてみると中からコードが二本出てくるので
スピーカーに付いてる配線を外して同じようにハンダ付けすればできあがり。どうですか?簡単でしょうw

【自作】簡単だよ!ショート化イヤホン

上のイヤホンは前回作った自分用25cm

今回作ったのは下、45cmの耳付けイヤホン


【自作】簡単だよ!ショート化イヤホン

これで引っかかりなく首元にしっかり沿う、脱着もしやすくなったし、運搬中もくしゃくしゃになったりしないw


【自作】簡単だよ!ショート化イヤホン


操作性も狙いをつけながらも探すことなくスイッチ押せばそのまま音を拾う

市販品では服の下を通して手元にスイッチを持ってくるってのも手だけど
100円で作れるしシンプルさではこの方法もありかと思う。




同じカテゴリー(戦場のお裁縫【装備製作・改造】)の記事画像
自作軽量モールチェスト
マルチミッションスリングを改造
赤・黄マーカー作ってみた
戦場のお裁縫(マグポーチカスタム)
使おう!無線機
同じカテゴリー(戦場のお裁縫【装備製作・改造】)の記事
 自作軽量モールチェスト (2014-01-30 22:48)
 マルチミッションスリングを改造 (2014-01-10 14:30)
 赤・黄マーカー作ってみた (2012-11-14 13:57)
 戦場のお裁縫(マグポーチカスタム) (2012-09-10 23:12)
 使おう!無線機 (2011-02-08 04:56)

Posted by アンタレスささき  at 14:52 │Comments(4)戦場のお裁縫【装備製作・改造】

この記事へのコメント
初めましてサーやといいます。

細かいことで申し訳ない
ですが、「TPP」ではなく「PTT」だと思います…
Posted by サーやサーや at 2015年10月04日 17:50
ばぁさんやメシはまだかや?w
修正しておきました!コメントありがとうございます
Posted by アンタレスささきアンタレスささき at 2015年10月05日 13:08
ちょっといいですか?
貴方は未成年に対するエアガンの取り扱いに係る自県の青少年健全育成条例は無視して良いと公言しているようですが、どういう了見でそのような発言を行っているのですか?
エアガン愛好家である以前に、いい大人の主張としても看過し難い発言なので、説明をお願いします。
Posted by 四国のサバゲ愛好家 at 2015年10月08日 08:28
ごめんなさい。2度と言いません、私が間違っておりました。
Posted by アンタレスささきアンタレスささき at 2015年10月09日 00:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

これからゲームを始めようと思ってる初心者の方へ、基本的な装備・銃の取り扱いやゲーム内容についてまとめています。質問がある方はコメント欄へお気軽に書き込みください。

【徳島サバゲコミュのPVです】