2013年10月16日

ABCフィールドマナー看板(仮)を設置

最近サバコミュでは新人さんの参加がすご~く多いのでそれはうれしい限りなんですが
同時に一度に新しい人が増えると全体のモラルは低下してしまうものです

初心者の方にはゲーム前にフィールドマナーや銃の取り扱いについての説明を行ったり
私は接していて気が付いたことがある場合はなるべく声をかけるようにはしているのですが
どうしても手一杯なところもあるし、注意する方もされた方も仕方ないとはいえいい気もしないし
また私自身ももゲームの参加者でもあります


ABCフィールドマナー看板(仮)を設置


そこでそんな部分を少しでも緩和しようと
基本的なフィールドルールをまとめたこんな看板を設置してみました

試験的に作ってみたのでA4用紙一枚分の大きさでは
あまり効果も期待できないかも知れませんが無いよりはマシだと思います

そのうち本格的に必要だとなれば開発日にでもしっかりしたものをこしらえたいです

楽しく遊ぶためにも最低限のマナーと雰囲気は保ちたいところです

これは取り決めやルールをガチガチ作るだけではダメで
現場にフィットしたやり方を探していかなければなりません

幸い協力してくれるメンバーも増えているので
参加するみんなと一緒にいいやり方がないか今後も探し続け
より素晴らしいサバゲコミュニティーになれるよう努力していきたいと思います!




同じカテゴリー(コミュニティの活動)の記事画像
ひさしぶりに中洲でゲーム
夏の終わりの川遊び&バーべキュー
第二回剣山スーパー林道ツーリング
マチ★アソビに参加してきたよ!
鹿肉少し持って行くよ!って言ったら・・・
フィールド資材運搬
同じカテゴリー(コミュニティの活動)の記事
 ひさしぶりに中洲でゲーム (2014-10-27 19:24)
 夏の終わりの川遊び&バーべキュー (2014-10-03 03:44)
 第二回剣山スーパー林道ツーリング (2014-10-03 02:37)
 マチ★アソビに参加してきたよ! (2014-05-11 03:20)
 鹿肉少し持って行くよ!って言ったら・・・ (2014-03-12 13:16)
 フィールド資材運搬 (2014-01-31 21:42)

Posted by アンタレスささき  at 15:37 │Comments(2)コミュニティの活動ABCフィールド開発

この記事へのコメント
素敵な行動ですよね^^
みなさんでフィールドの整備とか楽しそうです。
近ければお手伝いさせていただきたいのですが~
残念です_| ̄|○ ・・・
Posted by アークアーク at 2013年10月21日 10:50
フィールド作りもコミュニティ作りも時間をかけてすこしづつですね

そのつど起こる問題を解決しながら
すこしづつよい場所にしていけたらいいなぁと思います
Posted by アンタレスささきアンタレスささき at 2013年10月21日 16:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

これからゲームを始めようと思ってる初心者の方へ、基本的な装備・銃の取り扱いやゲーム内容についてまとめています。質問がある方はコメント欄へお気軽に書き込みください。

【徳島サバゲコミュのPVです】