スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2014年04月11日

【自作】LCT製AK用マグウェルスペーサーを作製してみた!

LCT製のAK104はそのままだとガイドが無くマガジンハウジング内に遊びがあって
そこにマガジン突っ込んじゃったしてリロードミスしちゃうので
メーカー別売りや社外品でマグウェルスペーサーを販売してるんだけど
http://echigoyakitakyuusyuu.militaryblog.jp/e297921.html
http://yasusu56.blog.fc2.com/blog-entry-519.html
http://echigoyayokohama.militaryblog.jp/e519382.html

ささきはケチなので自作してみることにしたw


材料は、

・お家に転がってた角材の切れはし

・百均で買ってきたネオジウム磁石

・接着剤(セメダインスーパーⅩ)



縦50cm×横2.5cm×厚み1.5cmとまずは直方体にカットして
これから加工する部分の切り取り線を書いておきます


切り取り線にそってのこぎり、グラインダーやヤスリで加工し
フレームに合うようにするとこんな形になりました


次にドリルで窪みをつけてそこに磁石を接着剤つけて埋め込みました


最後にバーナーで炙って出来上がりです


ちょこっとリップが当たる部分にエッジをつけてやったのがいい感じでマグチェンジがしやすくなりました

正面と背中側に磁石2つずつ4つついてるので外れたりずれたりすることもないし、
愛着が沸く出来上がりです
  


Posted by アンタレスささき  at 03:48Comments(1)チャレンジ!作ってみた!やってみた!

2013年09月05日

自作ガンラック☆作ってみたぞーい!

ある日の午後、お掃除の苦手なささきは、
そろそろなんとかしないといけない物置部屋のお片づけにがんばってとりかかりました!

まずは絶対にいらないものといる物を分けて段階的にものを減らしていって
極力ものを減らしたところでコンパクトにまとめ
最終的に床の清掃まで行き着く作戦・・・フッ、これで勝つる!(*´ε` *)

勝利を確信した私はそんな感じでお掃除してると、
あんまり銃自体買わない僕でも知らないうちに増えているエアガン類が
いままでわりと適当に並べてきたせいかけっこう場所をとってるし
取り出したりもしにくいなぁ~と気づきました

まずはこれをまとめて片付けることが出来ればやりやすくなると思います。



そこで今回はこの長物類をコンパクトにまとめて収納するために
家に廃材がころがってた廃材を使用してガンラックを作ってみたというお話です。



採寸して切り取り線を書きます。設計図は頭の中のイメージです。
やっぱ設計が一番時間かかりました。

収納型なので、使いやすさを備えながらなるべく
最小限のクリアランスでスペースは小さく作りたいところです。



次にパーツを切り出します

さっき書いたラインに沿ってのこぎりで切り出し、
他のパーツとの接合部分はクラインダーで削ってなるべく平らにしかみ合わせを整えました




切り出したパーツはそのままだとただの廃材なので表面焼いて質感を上げます。
中学校のとき戸棚作ったときやった作業です。

ニスとか塗らないので表面に付いた墨だけ洗い流して干して終了です。
作業後はほのかに木の香りもプラスされていい感じになりました

ただ単に見た目が良くなるようにってのが私の目的ですが虫除けにもなるかな?



ここまでの作業でパーツは全部そろったので
あとはくみ上げていけばOKです

材料費は釘だけ買ってきたので100円ですね
手間とか時間とかは趣味として楽しくやったのでプライスレスです



ほいっ!

そんでもって完成したのはコチラ




細かいとこいえば打ち損じたり曲がってたりってとこはあるんですが
素人が作ったとしては、なかなかきれいに思い入れのあるよい物が出来たとおもいます

ガンラックの大きさは 高さ60cm×奥行き25cm×幅90cm
このスペースに長物11丁が収納できます




実際形にしてみた感じ今回設計面はかなり上手くいきました

自然に置いた時に無駄なスペースなく銃同士が互いに触れ合わず

壁に設置して置いたときも銃の先端が当たることもなく
適度なクリアランスがあるので取り出しやすいという
思ったとおりの機能を発揮しています。

各部補強も効いてるし、動かすときも重たくないです。

あとは転倒防止のバンジーコード付けたり設置するときにおもりでも取り付けとけば完璧かな?





そんなわけでいや~いいのが出来てよかった 満足満足!(*´∇`*)
やっぱりしっかり力を入れて作った物には充実感があります!

えっ?部屋の片付けどうするかって?めんどくさいしあしたやろっかなw
  


Posted by アンタレスささき  at 11:38Comments(4)チャレンジ!作ってみた!やってみた!

これからゲームを始めようと思ってる初心者の方へ、基本的な装備・銃の取り扱いやゲーム内容についてまとめています。質問がある方はコメント欄へお気軽に書き込みください。

【徳島サバゲコミュのPVです】