2012年10月09日
P90のセミオート不良
P90のセミオートが効かず
セミフルどっちで撃ってもフルオートになっちゃう症状が出るようになった
調べてみるとP90セミ不良の原因は
・セミオートスイッチのハンダ付けが取れて効かなくなる場合がある。
・カットオフレバーが折れる。またはなんらかの作動不良
っていうのが多いらしい。
P90のセミオートの仕組み
P90にはセミ用とフル用それぞれの接点スイッチが1個づつ2個あり
・セミオートはセクターギアが一回点回ったところで、
ギアと連動するカットオフレバーを使ってセミオートスイッチを弾き飛ばし、
強制的に停止させて掛かる仕組みになっている(割と強引な仕組み)
・フルオートは単純ににフルオートスイッチにずっと通電して連続で発射しているだけ。
その2つのスイッチをP90は
トリガーの引き幅の違いで切り替えることによってセミ・フルを撃ち分けています
スイッチ接点の確認
セミオートスイッチは問題なかった・・・っというか
問題なかったけど検査してたらポロっととれちゃったので
結局自分でハンダ付けしなおしたw
カットオフレバーの確認
折れてないし、作動させても普通に動く。
なんでかなぁ~って思っていろいろ調べてたら↑の写真のように横引っ張ると隙間が空く
原因はカットオフレバーが逃げちゃってスイッチ掛かりっぱなしになっていたためだった
そこで逃げを無くすために薄いプラ版をカットオフレバーの底に付けてみた
(透明なので見えにくいかな?)
カットオフレバーを取り付けるとこんな感じ
指で上げようとしても隙間は開かなくなりました
とりあえず、この施工でセミオートは効くようになった。
でもたまにバーストで出る場合もあるので、
カットオフレバーは削れているか歪んでいるか磨耗しているのかもしれない
パーツが手に入ったら交換してみようかと思う。
セミフルどっちで撃ってもフルオートになっちゃう症状が出るようになった
調べてみるとP90セミ不良の原因は
・セミオートスイッチのハンダ付けが取れて効かなくなる場合がある。
・カットオフレバーが折れる。またはなんらかの作動不良
っていうのが多いらしい。
P90のセミオートの仕組み
P90にはセミ用とフル用それぞれの接点スイッチが1個づつ2個あり
・セミオートはセクターギアが一回点回ったところで、
ギアと連動するカットオフレバーを使ってセミオートスイッチを弾き飛ばし、
強制的に停止させて掛かる仕組みになっている(割と強引な仕組み)
・フルオートは単純ににフルオートスイッチにずっと通電して連続で発射しているだけ。
その2つのスイッチをP90は
トリガーの引き幅の違いで切り替えることによってセミ・フルを撃ち分けています
スイッチ接点の確認
セミオートスイッチは問題なかった・・・っというか
問題なかったけど検査してたらポロっととれちゃったので
結局自分でハンダ付けしなおしたw
カットオフレバーの確認
折れてないし、作動させても普通に動く。
なんでかなぁ~って思っていろいろ調べてたら↑の写真のように横引っ張ると隙間が空く
原因はカットオフレバーが逃げちゃってスイッチ掛かりっぱなしになっていたためだった
そこで逃げを無くすために薄いプラ版をカットオフレバーの底に付けてみた
(透明なので見えにくいかな?)
カットオフレバーを取り付けるとこんな感じ
指で上げようとしても隙間は開かなくなりました
とりあえず、この施工でセミオートは効くようになった。
でもたまにバーストで出る場合もあるので、
カットオフレバーは削れているか歪んでいるか磨耗しているのかもしれない
パーツが手に入ったら交換してみようかと思う。
VFC M4シム調整がメインでいろいろやってみた
DDタイプガスブロックつけてみた
ショート固定ストックを改造してみた
M4ショート固定ストック買ってみた
【自作】LCT製AK用マグウェルスペーサーを作製してみた!
M14を再塗装
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なんらかの方法でかみあわせを良くしてあげればいけるかな?