2012年10月09日

P90のセミオート不良

P90のセミオートが効かず
セミフルどっちで撃ってもフルオートになっちゃう症状が出るようになった

調べてみるとP90セミ不良の原因は

・セミオートスイッチのハンダ付けが取れて効かなくなる場合がある。

・カットオフレバーが折れる。またはなんらかの作動不良

                               っていうのが多いらしい。


P90のセミオートの仕組み

P90にはセミ用とフル用それぞれの接点スイッチが1個づつ2個あり

・セミオートはセクターギアが一回点回ったところで、
ギアと連動するカットオフレバーを使ってセミオートスイッチを弾き飛ばし、
強制的に停止させて掛かる仕組みになっている(割と強引な仕組み)

・フルオートは単純ににフルオートスイッチにずっと通電して連続で発射しているだけ。

その2つのスイッチをP90は
トリガーの引き幅の違いで切り替えることによってセミ・フルを撃ち分けています




P90のセミオート不良

スイッチ接点の確認
セミオートスイッチは問題なかった・・・っというか
問題なかったけど検査してたらポロっととれちゃったので
結局自分でハンダ付けしなおしたw




P90のセミオート不良

カットオフレバーの確認
折れてないし、作動させても普通に動く。

なんでかなぁ~って思っていろいろ調べてたら↑の写真のように横引っ張ると隙間が空く
原因はカットオフレバーが逃げちゃってスイッチ掛かりっぱなしになっていたためだった




P90のセミオート不良

そこで逃げを無くすために薄いプラ版をカットオフレバーの底に付けてみた
(透明なので見えにくいかな?)




P90のセミオート不良
カットオフレバーを取り付けるとこんな感じ




P90のセミオート不良
指で上げようとしても隙間は開かなくなりました



とりあえず、この施工でセミオートは効くようになった。

でもたまにバーストで出る場合もあるので、
カットオフレバーは削れているか歪んでいるか磨耗しているのかもしれない
パーツが手に入ったら交換してみようかと思う。





同じカテゴリー(【電動ガン】整備やカスタム)の記事画像
VFC M4シム調整がメインでいろいろやってみた
DDタイプガスブロックつけてみた
ショート固定ストックを改造してみた
M4ショート固定ストック買ってみた
【自作】LCT製AK用マグウェルスペーサーを作製してみた!
M14を再塗装
同じカテゴリー(【電動ガン】整備やカスタム)の記事
 VFC M4シム調整がメインでいろいろやってみた (2015-01-07 10:33)
 DDタイプガスブロックつけてみた (2014-10-27 23:43)
 ショート固定ストックを改造してみた (2014-10-23 06:55)
 M4ショート固定ストック買ってみた (2014-10-22 15:01)
 【自作】LCT製AK用マグウェルスペーサーを作製してみた! (2014-04-11 03:48)
 M14を再塗装 (2013-07-03 17:40)

Posted by アンタレスささき  at 02:23 │Comments(2)【電動ガン】整備やカスタム

この記事へのコメント
むかーし調べた記憶によると、メカボ側の凸をヤスリ出で低くするって技がありました。正解かどうか不明なので無保証w
Posted by 名無し at 2012年10月09日 06:59
うーん どっちにしろ原因はセクターだと思います。
なんらかの方法でかみあわせを良くしてあげればいけるかな?
Posted by アンタレスささきアンタレスささき at 2012年10月09日 16:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

これからゲームを始めようと思ってる初心者の方へ、基本的な装備・銃の取り扱いやゲーム内容についてまとめています。質問がある方はコメント欄へお気軽に書き込みください。

【徳島サバゲコミュのPVです】