スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2014年01月31日

フィールド資材運搬


こないだけっこう障害物立てるのに使用したから
開発したくてもそろそろ備蓄してる資材が足りなくなってきた・・・



そんなことを思いはじめていたので近くの酒屋さんにお願いしてみたら
「使わなくなった木製パレットなら持って言っていいよ」と快い返事があっさり返ってきたり

こてっぺさんから「廃材ならありますよ」と書き込みがあったりしたので
そんなに困る間もなく資材問題は一気に解決してしまった!


そんなわけで軍曹とこてっぺさんが軽トラ持ってるので協力してもらって
フィールドへの資材の運び込みを行った

パレットなんかは壁作るのに使えたりと便利


こんだけあればけっこういろいろ立てられそうだ
いやぁ~ 渡りに船というかうまくいくときには物事うまく運ぶもんだね

去年は道切り開いていくのが精一杯だったけど今春は開発が進みそうでなによりである!
  


Posted by アンタレスささき  at 21:42Comments(2)コミュニティの活動

2014年01月27日

1/19 エアコッキングガンオンリーゲーム

現在の1J規制の世界ではコッキングガン、
その中でも特にボルトアクションは昔のような飛距離のアドバンテージは出せず
ふだんのゲームだと電動ガンとは正面きっての撃ちあいでは火力で撃ち負けてしまうし
さらに当たり判定が弱いので悪気はなくても多弾イベント慣れしてる人や
初心者には当たってもきづいてもらえない等々どうしてもあります


なので好きだから使ってる趣味銃か
もしくは高い技術必須の玄人むけ装備いう位置のサブ的ポジションになってしまうんですが

でもそれじゃあサバゲのせっかくのおもしろい部分を捨てててもったいないじゃないか!ってことで
そんなコッキングガンをメインにしたイベントを行ってみました

使えるエアガンはコッキングガンのみ!


「せっかくになんでみんな銃出してみ」ってことで撮った一枚
こうしてみるとけっこういろんなラインナップあるんですよね~


ぞむさんとおなじサークルで活動してる方が新人さんとして参加してくれました
サバコミュも最近は女性隊員の方が徐々に参加してくれるようになってきました

まぁ まだまだ先の話にはなると思うんですが、
一定数参加者が増えてくれるようになったら中学生ユニットや女性隊員ユニットを作ってみたり
レディースデイや10禁オンリーデイみたいなイベント開いてみたいです(^^


序盤はフラッグ戦をやってみました

ズッキー「HIOさんあれなにかな?」

HIO「えっ!?んぁ~ ん~わからん?」


Pさんは最近買ったタナカのカラビナ子がお気に入り!

わたしは相手ボルトスナイパーと山猫戦ができて満足です


お昼休憩、みんなで雑談しながらお弁当タイムです


猛然とダッシュするともさん!美しいフォームはまるで佐川急便のロゴみたいだヾ(=^▽^=)ノ


エアコキハンドガン戦も久しぶりにやってみました

毎年冬になるとやってるんですが
初めて参加された方からは動きがあってこれも好評でした


みんなが撃ちあいに集中していて
振り返るといつの間にか周りこんだPさんがフラッグゲットしてました

「あちゃ~やられたー」とほのぼのとした感じの良い終わりでした


コッキングオンリー戦は過去にも4人とかのほんと少数ではやったことあるんですが
最近はメンバー総量が増えてくれたおかげで今回は14人と
制限かけたニッチなイベントにしてはなかなか盛り上がりでした

電動ガン有りみたいなバリバリでデーハーな感じはなかったんですが、
じっくり狙ってサッと動く渋いいぶし銀な味わいでした。楽しかったしまたやりたいと思えるイベントでした

そんなわけでボルトスナイパー、ショットガンナーやりたい方いたら歓迎するんでわたしのイベントに起こしやす!
  


Posted by アンタレスささき  at 13:20Comments(3)コミュニティの活動

2014年01月16日

1/12 サバトレとか開発とか雑談とか

普段ゲームイベントは
参加者がなるべく前々から日程を調整できるように2週間~一月くらいの予告期間をあけて立ててるんだけど
この日は私がちょうど開いてるし私がなんかやりたい気分だったので3日くらいまえで立てみました。



開発したり、射撃をしたり、雑談したりしてたら集まってきたので
ミニゲームを何セットかやってみました

センターフラッグ戦とか1ユニット1キルの2マンセル戦とか
5対5くらいの人数だとサクサク進められるしトレーニングになります

あとそういえば主催者としては進行が楽でした
イベントは参加人数が25人くらい越えたあたりから全体に声が届かなくなってくるんだよねw


開発の方は正面入り口から直接セーフティーに車で入ってこれるようになったのと
駐車スペースが出来上がったのでかなり利便性が向上しました!

これで懸案事項だった人口増加における駐車スペースの確保にも対処できるでしょう(;^^
シムシティみたいですね


こじんまりとなんかやれるかな?と立ててみたら思ったよりうまくいってよかったです
この日新しく参加された新人さんにはしっかり話できる時間になったし
ゲーム日の合間にはこうゆう開発とタクトレ総合みたいなのまったりしているのもいいです

トレーニングデイとかはこれからこんなスタイルでOKかなと思いました

  


Posted by アンタレスささき  at 00:02Comments(0)コミュニティの活動

2014年01月08日

14年度サバコミュ初ゲーム!

あけましておめでとう!
今年もよろしくサバコミュ初ゲームですface02


前回の開発でハックルベリーまわりに障害物を置いてみました

砦も高台の装甲が薄過ぎてあんまり使えない
またはもうちょっと堅くないと攻め込む楽しみがないって意見もあったんでガッチリ強化してみました

暖かい時期はフィールドの維持に手一杯だったり
フィールド使い始めて初年度はセーフティや入り口、駐車場の整備にかかってたので
やっとフィールド内のゲームエリアの開発が行える時期が来たかなぁと思います


お正月はそんなわけで「せっかくだから使いたいよね~」ってことでABCFでイベントが決定


リアルカウントイベントだったのでマグチェンしながら撃ち合い

ゆっくりと壁から隙をうかがうHIOさん


あらたに新人さんも参加してました


赤タンクをゲーム終了時に持ってたチームの勝ちってゲームで
障害物に隠れたよっさんが敵と膠着してると・・・


リロード時の隙をついてハマーさんが突入


よっさんに攻撃を加え赤タンクを奪取!
それはまさにスイカを盗むニホンザルのごとき速さ!


憲兵スタイルのぐっちさんが構えるのはXM8!!

きっと、第二次大戦ドイツ・イタリア枢軸国と日本・イギリス同盟の戦いで、
戦敗国となった日本がドイツ軍に占領されて制服そのままで60年ほど時間が経過したに違いないw


しかし、憲兵コスは「国民を守ります」自衛隊装備より
軍人さんなんでプレッシャーが凄いなぁ

帝都物語思い出すのは私だけだろうか?



『この中に1人、帝国軍人がいる!』

そんな感じで今年もスタートしました!
新人はいつでも募集中なんで興味ある人はいっしょにやりましょう!
  


Posted by アンタレスささき  at 05:48Comments(0)コミュニティの活動

2013年12月09日

ある日の昼下がり

ABCフィールドにて
いつもの通常イベント日の様子


寝転んでくつろぐ2人・・・


こう見えても元自衛官だったりする・・・


現在はこの体たらくである~

起床5分前!さぁゲームしますよ~


集合写真。よっさんのゴーグルがすりやや上がり気味だったw



HIOさんがイエェ~イ!と
ゲーム前のスタートエリアAにて撮影



クーラーボックスいっぱいのおにぎりをほおばるPさん・・・





と写真で食いしん坊キャラを無駄に定着させようとするささきw


  


Posted by アンタレスささき  at 22:53Comments(0)コミュニティの活動

これからゲームを始めようと思ってる初心者の方へ、基本的な装備・銃の取り扱いやゲーム内容についてまとめています。質問がある方はコメント欄へお気軽に書き込みください。

【徳島サバゲコミュのPVです】