2011年01月26日

バタリオンローカルルール


                                                             
【2014年1月15日追記】
バタリオンコミュから→サバコミュへ!この記事書いたときから時間も経ちました
http://database.sabage.jp/
サバコミュゲーム内容については「サバイバルゲームバリエーションデータベース」という
まとめサイトを立ち上げてみたので興味ある人はそちらをごらんあれ!!

                                                             



チームバタリオンでは通常の殲滅戦、フラッグ戦、ハンドガン戦など以外にも
ゲームを盛り上げる為にいろんなローカルルールをもうけていますface01

・エアコッキング戦
ハンドガン・スナイパーライフル・ショットガンなどの
エアコッキングガンのみのゲームです。
単発で撃ちあう事になるのでパワーゲームにならず。
個人の射撃技術や立ち回り、味方との連携が重要になってきます。


・エアコキハンドガン戦
冬場はガスハンドガンが使えない分、
限定してエアコキハンドガン戦をおこなったりします。
バタリオン内ではカニ鍋みたいな存在のルールですねw

また、ボルトアクション戦とかもやってみたいです。


・メディック戦
ヒットされた兵士は行動不能になるのでその場で待機します。
部隊に随行するメディック(衛生兵)から治療を受ければ一度ヒットされても
制限回数内(大抵一回)で復帰できるというルールです。

行動不能になった兵士を餌にしてメディックを狙い撃てば
まさに「戦場は地獄だぜ!」といったところでしょうかw


・サンタ戦
夜戦で武器を持った凶悪サンタ(サイコパス)からひたすら
フィールド内を隠れて逃げ惑うというゲームです。

逃げる羊たちは武器は持っていませんw

「奇声を発しながら、銃を乱射し、通り過ぎるサンタの足音・・・
          聞こえてくる仲間の羊たちの叫び声・・・そして・・・」

トナカイ(サンタ助手)が追加される場合もあります。

クリスマスシーズンに行う、バタリオンにおけるクリスマスケーキのようなゲームです。


・ノーマルマガジンまたはリアルカウント戦

ノーマルマガジン(強制給弾マガジン)を使用、
または、装弾数を実物と合わせてゲームを行います。

これもエアコキ戦と同じく個人の立ち回り、
正確な射撃技術や隙を補う為のリロードテクニックや
見方との連携が重要になってきます。

また、装備品もマガジンを保持活用する為に単なるアクセサリーではなく
アイテム保持、取り回し、など意味を持ってきます。

身に着けられるマガジン携行弾数も物理的に制限されるので
無駄弾は撃てなくなります。

多弾数マガジン有りでは
「数百~数千発VS数発~数十発」=「多段数電動ガンVSそれ以外の銃」であった
強すぎる電動ガンのゲームバランスが整えられるので、

どうしても大味になってしまいがちなBB弾のバラ撒き合いのようなゲームではなく、
ボルトアクション、ポンプアクション、ガスブローバック、など
いろんなエアガンで多彩な戦い方を楽しむ事が可能になります。

多弾マグ使用ではお飾りになりがちだったハンドガンなどのサブウェポンも
現実同様にリカバーとしての役割で重要性も上がるし、

ミニミやM60のような分隊支援火器、汎用機関銃も
ただ単に重たい銃というワケではなく優位性を主張する事ができます。

バタリオンでのリアカン戦は
どうしてもマガジンやその他の装備品を集めないといけないし、
他チームからの参加者やまだ慣れていない新人さんがいたりするので、
普段のゲームではイベントゲームですが
個人的には将来的にサバゲのベーシックな規格になってくれるといいなぁと思います。

でもそのときに「多段撃ちまくりを楽しみたい!」って人がいたら
「多段数マガジン戦」なんてイベントが立つかもしれませんねw

バタリオンは通常ゲームでは自由ですが個人的に普段から
ノーマグやリアカンを使用している人も多いです。


・行軍戦

バタリオンローカルルール
バタリオンは主に二つのフィールドでゲームを行っています。
その一つ島フィールドは面積2万平方メートル、
東京ドーム4つ分の孤島状森林エリアで、
周囲が川に囲まれている為に範囲が明確に決まっているので、

ここを全開に使ってゲームを行うのがバタリオンのメインゲーム島フィールド行軍戦です!

単純な撃ち合いよりも作戦行動と言った方がいいでしょうか?

地図を見ながら仲間と話し合って進行ルート決め、

無線で連絡を取り合い、

斥候を送って状況確認、

ひたすら何処から敵が襲ってくるかわからないフィールドを練り歩く、

そして、不意な遭遇と戦闘状態・・・

そんなドラマチックなゲームを楽しめるのが魅力です。
時間は一回1時間30分ほどです。

他の要素をプラスするのも良いかもですね。


・射撃練習
人数が集まらなかったり、しっかりと的撃ちをしたいときに
金属プレートやタイマープレートを使ってやります。

訓練プログラムを立ててやると楽しいです。



以上がバタリオンで行われているプログラムです。
思いついたらまた増えていくかもしれませんねface02




同じカテゴリー(コミュニティの活動)の記事画像
ひさしぶりに中洲でゲーム
夏の終わりの川遊び&バーべキュー
第二回剣山スーパー林道ツーリング
マチ★アソビに参加してきたよ!
鹿肉少し持って行くよ!って言ったら・・・
フィールド資材運搬
同じカテゴリー(コミュニティの活動)の記事
 ひさしぶりに中洲でゲーム (2014-10-27 19:24)
 夏の終わりの川遊び&バーべキュー (2014-10-03 03:44)
 第二回剣山スーパー林道ツーリング (2014-10-03 02:37)
 マチ★アソビに参加してきたよ! (2014-05-11 03:20)
 鹿肉少し持って行くよ!って言ったら・・・ (2014-03-12 13:16)
 フィールド資材運搬 (2014-01-31 21:42)

Posted by アンタレスささき  at 08:58 │Comments(2)コミュニティの活動

この記事へのコメント
初めまして。いつも楽しく読ませてもらっています。
高校卒業するまでには一回でも参加させてもらいたいなーなんて思ってますw

で、新ゲーム(?)なんとなく思いついたんですが、
”狙撃戦” はどうでしょう。

ルール:簡単に言えばかくれんぼ
     移動禁止
     弾数は自由
     素早く発見・外せないので集中砲火か全員捉えてチームワークで撃破

なかなか面白いと思います。  ・・・多分。

スコープとギリーがないときついかな。
Posted by 白夜 at 2013年03月02日 03:40
通路戦みたいな感じかな?

参加された際にやりたい場合はその日の主催者に提案してみると良いですよ
Posted by アンタレスささきアンタレスささき at 2013年03月03日 23:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

これからゲームを始めようと思ってる初心者の方へ、基本的な装備・銃の取り扱いやゲーム内容についてまとめています。質問がある方はコメント欄へお気軽に書き込みください。

【徳島サバゲコミュのPVです】