2011年02月08日

使おう!無線機

使おう!無線機
(ディスプレイのプラが割れていますが、家で落としたからですorz )

私の使っている無線機はアルインコ製のDJ-PA20という機種です。

サバゲでの特定小電力無線選びは、
ケンウッド、アイコム、アルインコなどの
ちゃんとしたメーカーを選んでおけば問題ないと思います。

中華メーカーだと違法品が混じってたり、音質や信頼性が不安です。

前機種のDJ-P20や他の比べてみても音質や操作性はいいし、
チームでも数人が使っていますが問題がないので実績があります。、

マイクに口を近づければけっこう小さい声でも拾ってくれるので
敵地潜入中でも使えます。

イヤホンマイクは端子が各メーカーで互換性が違ったりするので
購入時には注意しましょう。

特定小電力無線機だと、森林での使用可能距離は100~200Mくらいです。
この丁度良い通話可能距離も私は好きですね。


【無線機特定省電力を使おう】↓わかりやすい説明が載っています
http://www.geocities.jp/infinite_555/gun/tokusyou.htm


私は販売員ではありませんがマイクセットでここが安いですw
http://store.shopping.yahoo.co.jp/itax/tx-djpa217.html



無線機はゲーム中の相互連絡に、
最初はちょっと慣れない人もいるかも知れませんが、
使いこなせば非常に役立ちます。

身体をさらせない時や、大きな声を出さなくても情報を伝えることができ、

近くの味方なら、
「私がオトリになるからその隙に攻撃して!」って事が出来たり、

遠くの味方とも、
チームの状態や自分や味方の位置情報などを共有できるので
同時攻撃や陽動など複雑な指示が送れて、

ゲーム終盤の混戦状態になった時などにも、誤射の危険を減らすことができます。

特に私は単独潜入する機会が多いので助かりますface02

行軍戦のような広域ゲームであれば
一人だけ斥候を送って偵察するような事もできます。


また、倒された後もセーフティーゾーンで みんなの戦闘会話を聞けるのは楽しいですw

迷子を探したり、ゲームの終了もスムーズになります。






「買ったはいいけど、使ってない」
「ハンドシグナルや声掛けの方がマシだぜ!」っという方に・・・;^^


無線機は一人では使用できないし、
ある程度の味方との信頼と連携がないと使えない道具です。

チーム内で持っている人や使っている人が少ないのであれば
最初はバディや少数のメンバーを作ってみると良いと思います。

また、無線機を使用したゲームルールを提案するのもよいですねface02




「ハンドシグナルや声掛けの方がマシ」っという声を聞いたこともありますが、
無線通話とは使用するべき状況と利点が違います、

それぞれの特徴を生かしながら併用して使えば 、
ゲームの楽しさと幅はより広がりますので、ぜひ使ってみてください。(^д^/



>ハンドシグナル
利点
近距離で素早い指示を送るときなどに有効。
声を出せないときにも使える。

欠点
細かい作戦指示などは熟練しないと送りにくい。
動作が見えるところでないと確認できない。



>声掛け
利点
素早い指示が送れる

面で押していく戦法や
複数対一人のような状況で相手にプレッシャーを与える効果がある。

欠点
敵に位置がばれる。

遠くの味方に指示を送る時はより大きな声を出さなくてはいけない。






チェストリグのカスタムと無線機の取り付け位置
使おう!無線機
この前、無線機を付けられるようにする為と、
この射撃時にストックに当たって邪魔になる胸の
パッチン止め(そういえば名前なんて言うんだこれ?)をカスタムしました。

使おう!無線機
チェストリグの開きw

使おう!無線機
ここら辺全部取っ払ってこんな感じにしました。

使おう!無線機
こうゆう感じに付きます。
操作性も考えてとりあえずこの位置でOK!

使おう!無線機
私はチェストリグ無しだとこう付けます。

自分のスタイルに合わせて保持位置を決めてください。

基本ですが、無線機はちゃんとアンテナを立てて、
身体の高い部分に設置すると感度が上がりますよぉ~







同じカテゴリー(戦場のお裁縫【装備製作・改造】)の記事画像
【自作】簡単だよ!ショート化イヤホン
自作軽量モールチェスト
マルチミッションスリングを改造
赤・黄マーカー作ってみた
戦場のお裁縫(マグポーチカスタム)
同じカテゴリー(戦場のお裁縫【装備製作・改造】)の記事
 【自作】簡単だよ!ショート化イヤホン (2015-10-04 14:52)
 自作軽量モールチェスト (2014-01-30 22:48)
 マルチミッションスリングを改造 (2014-01-10 14:30)
 赤・黄マーカー作ってみた (2012-11-14 13:57)
 戦場のお裁縫(マグポーチカスタム) (2012-09-10 23:12)

Posted by アンタレスささき  at 04:56 │Comments(2)戦場のお裁縫【装備製作・改造】装備アイテムレビュー

この記事へのコメント
25年ぶりくらいにエアガンを購入しました。
サバゲーもその頃友達と少しやったくらいです。
仲間に入れてもらっていろんな知識や情報を吸収できればと思います。
いまは鳴門在住です。よければ連絡ください。
よろしくです。
Posted by だいぞう at 2011年03月07日 21:01
だいぞうさんコメントありがとうございます。

また、メール連絡を送ります。
Posted by アンタレスささきアンタレスささき at 2011年03月08日 03:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

これからゲームを始めようと思ってる初心者の方へ、基本的な装備・銃の取り扱いやゲーム内容についてまとめています。質問がある方はコメント欄へお気軽に書き込みください。

【徳島サバゲコミュのPVです】