スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2011年10月09日

エアショットガン三社三種比較



みなさんショットガンは好きですか?

僕はそれぞれ特徴のあるマルイ、マルゼン、KTW、の3社の製品をもっているので、
今日はその三つのエアコッキングショットガンを比較してレビューを書いてみます。

*このブログしばらくなにも書いてなかったからさすがに放置しすぎるのもよくないかな~っと思って(;^_^



東京マルイ M3ショーティー



外観は良くも悪くもマルイらしい雰囲気
(キレイだがおもちゃっぽく機能を詰め込むため多少デフォルメしてたり、信頼の質感w)

バレル周りはメタルでそれ以外はプラ、
フォアエンドはショーティーの場合はラバーグリップになっている(スーパー90はプラ)
また、インナーバレル長はショーティー、スーパー90ともに同じ長さである。

シェル型マガジンは装弾数30発なので10回発射できる

発射回数が少なくマガジンへの弾込めはけっこう入れにくく面倒なので
プレート撃ち込み練習をひたすらやるなどの用途にはあまり向かない

リアルカウントゲームなんかするとアサルトライフル30連と対抗できるのでちょうど良いと思う
ゲームで使ってやるべき銃

「やっぱショットガンなら多弾発射じゃないとな!」って人にはこれかな?

・長所

シェル型マガジンを採用している点は楽しくてよい!

マルイ独自の三発同時発射がこの銃の最大の特徴である!
近くの敵には三発同時ヒットの印象ある一撃を、
遠くの敵には広がってマンヒットを狙うことができる
(ヒット範囲の広い狙撃銃みたいな活用をする人もいる)


・短所

3点発射のお陰でどうしてもスプリングが硬くコッキングしにくいので次弾装填しにくく
コッキングに影響して一回づつ照準がずれる感じになってしまう

他機種と比べフォアエンドの引き心地はあまりよろしくない・・・

給弾機構が複雑なので中途半端にコッキングするとシリンダーが壊れる

説明書では破損した場合シリンダー単品での注文はできないとなっているが
マルイに問い合わせると1個950円で扱っている。


・ルックス★★★☆☆

カスタム拡張性★★☆☆☆

・耐久性★★★★☆

・総合的使いやすさ★★★★☆





マルゼン CA870 +(G&Pフロントロングセット)



モデルはレミントンM870
私のはショートマガジン+ロングバレルを組んでみた、美しいw

装弾数はノーマルマガジンなら40発、
レシーバーからハミ出ないショートマガジンは22連である

・長所

中身はこの価格でメタルメカボックスが入っており、
廉価版APSといえる構造で単発スラッグショットながら
非常に軽いコッキングとキレの良いトリガーを持つ

なかなか良く当たる

カスタムパーツが豊富で自分なりの一丁を目指せる!

・短所

ロングバレルを組んだ時など
バレル基部とストック基部の弱さを感じる・・・
(詰め物でなんとかした;^^)

精度はなかなか良いのだが
私としては中身コッキングエアライフルだと思ってるので
ホップがもっと安定する形だったらなぁ~と思う。

最大の問題はシリンダーが消耗品仕様&高価格!
沢山撃つと(年一くらいで)シリンダー基部が削れて使えなくなるのだが
このパーツがメーカーに問い合わせると「一個1500円プラス送料」と
本体一万円ほどで買える銃としては微妙にココだけ高いw

マガジンは一個680円なのに・・・プリンターインク的商法か?



・ルックス★★★★★

カスタム拡張性★★★★★

・耐久性★★☆☆☆

・総合的使いやすさ★★★☆☆





KTW イサカM37ソウドオフ


軽く、強く、安く、
単発でよくてガンガン実用的に使うならショットガンの中ではやっぱりイサカだ!
(私のお気に入り^^)

背中から取り出して「接近戦にはコイツが一番!」っと言える素晴らしい銃である

装弾数は46発

あんまり実用的ではないけれどバレル横のレバーを下げれば2発給弾で発射できる
(また、HIOさんはチャンバー改造して6発給弾発射に改造していたり・・・)


・長所

型は古いが設計がしっかりしているので素材はプラであるが剛性は高くきしみは無い
耐久性もゲームにプレート射撃にと使用しているが
「5年間酷使してやっとシリンダーが割れた」っというレベル

しかも、安い・・・

本体も安いが補修パーツが安いので安心して使える;^^
(シリンダー、ピストンそれぞれ500円くらい)

高級な機種の多いKTW製品のなかでお手軽に楽しめる「松茸ふりかけ」のような一丁なのだw
(製造はドンサン社)

最低でもコレ一本あればゲームに参加できるので
軽くて邪魔にならないし、予備銃として一緒に持っていったりするには最適!

プレート撃ちに使えば直観射撃力を養うのにちょうど良い
マガジンには46発入るしクイックローダーで比較的スムーズに装弾できる

ただのOリングホップなのだが初速も高くなかなか当たるので、
単発大好き!点で狙いたいスラッグ派のあなたにオススメ!!

カシャコッ!っとフォアエンドを引く感覚は3機種中最も良い!


・短所

割り箸マガジンをチューブマガジン前部より差し入れる方式になっているため
マグチェンジはリアルさに欠ける、またマガジンが所持しにくい


・ルックス★★★☆☆

カスタム拡張性★★★☆☆

・耐久性★★★★★

・総合的使いやすさ★★★★★





トイショットガンについてちょっとぼやいてみる

最近は新設計のショットガンって発売されないなぁ~

作ってくれてもいいのになぁ~

複数バレルにするとどうしても給弾機構が複雑になっちゃうから
エアコキなら機種は有名どころでイサカ、モスバーグ、M870なんかを
リアル外装ショットシェルマガジンで単発マルイホップのお堅い製品とか作ってくれればうれしいなぁ~



多弾発射を目指すならコッキング重たくなっちゃうからやはりガスだろうか?

ポンプに加えて、サイガやベネリやAA12みたいなオートもいいかも?

多弾発射だとどうしても一発とか給弾しちゃった時に通常の一本バレルト通しちゃうと
初速超えちゃうから気弱な製品が多いけど

6発ちゃんと給弾した時は初速80くらい出てくれて、
単発入っちゃった時には初速の上がりすぎを防ぐ為に
8mmバレルとかで6発同時発射ショットガンとかどうだろうか?


これなら本体強度を持たせて、シリンダー容量を増やしてやればエアコキもなんとか多弾を撃てる?


アイデアで問題を乗り越えた製品を期待したいと私は思っているが
しかし、そもそも時代が求めていないとすれば寂しいなぁ・・・

ショットガンの未来が明るいものでありますようにo(^-^)o

  


Posted by アンタレスささき  at 07:21Comments(7) ささきのMy gunレビュー

これからゲームを始めようと思ってる初心者の方へ、基本的な装備・銃の取り扱いやゲーム内容についてまとめています。質問がある方はコメント欄へお気軽に書き込みください。

【徳島サバゲコミュのPVです】