スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年09月20日

ショートスコープ探し

サバゲを愛するみなさん、これから始めてみようかな?って思ってる方、
なにかの間違えてこのページをごらんになった方こんにちわ!

愛のサバゲ探求者(迷走者?)アンタレスささきです(;^^)


最近、長物メイン銃のM14使ったがっちり狙撃もいいけど
コンパクト部門メイン銃で使用しているP90にショートスコープ付けたいという思いが沸いてきました。

P90は通常ならダットサイト装備とか似合うと思うんですが、

ゲーム中に30m以下の近距離であればノンエイム(心のフリップサイト)で対応することができ、
かつ30m以上の狙撃、または20m以上でも確実に倒したい場合にはズームが欲しい私には

ダットサイトは性に合わないので(標的射撃なら使うかも?)


実物のはなしMP5とか簡易にスコープつけてたりするし、
まぁ PDWにつけてもイメージ問題ないでしょうと考え、


P90に似合って使いやすいショートスコープ選びを始めることに・・・

求めるスペックはできたら予算1~2万くらいの代物で
そこらへんの価格帯だとおもちゃレベルで値段の割りに品質いいね!
くらいのな印象の光学メーカーの廉価版モデルとか
外注OEM品でそこそこのがあればいいなぁ~と情報集めと候補を挙げてみました

                ↓

マルイ製 イルミネーテッドショートズームスコープ
http://gungineer.matrix.jp/optics/scope/marui_shortzoom/marui_shortzoom.html

ノーベルアームズ製 SURE HIT 1420IR HIDE7
http://planktons.exblog.jp/8251315
http://namatee.exblog.jp/14460627/

ノーベルアームズ製SURE HIT 0432 IR ACOG TYPE
http://ryu.militaryblog.jp/e323334.html

ノーベルアームズ製SURE HIT432FR
http://nenasigusa.militaryblog.jp/e340400.html
http://orearms.militaryblog.jp/e325527.html

ノーベルアームズ製TAC ONE 12424IR
http://slaughter.militaryblog.jp/e332226.html

サイトロンジャパン製TR-X ファルコン
http://pk-outlet.com/?pid=17625564

Burris XTS-235 1-2倍Extremeタクティカルスピードサイト
http://www.filterweb.in/18_437.html


安物スコープと高性能スコープの運用上の違い【参考】
http://an1.militaryblog.jp/e196462.html

           ↓
いろいろ探してみましたがショートスコープといってもどうしても全長27cmくらいする・・・

P90のマウントに合わすにはもっと小さいのないかなぁ~と欲張ってみることに

すると、そういえば僕は可変でも結局3倍しか使わないなぁ~と思いたち

3倍固定スコープで絞って調べてみると

「BURRIS製 AR-332 Prism Shight」っという製品を見つけました。




このスコープはアウトレットで日本に入ってきてる実物用スコープで
本国での定価400ドルくらい(実売300ドルくらい)のところが日本では2万円前後で手に入るのです。

しかし、商品入荷の波は少し前だったらしく、どこのページ見ても品切れ状態でした。

乗り遅れた私はこのスコープが残ってないか扱ってる各ショップに問い合わせたところ
キャンセルが出て一つ余ってるとエチゴヤ秋葉原店から連絡が帰ってきました、よかった~

しかも偶然3日後に都内に用事があったので
他のスコープと見比べて現物確認して購入することができました。




サイズはロングフードを付けた状態で89式の30連マガジンと比べてこのくらいです

ロングフードはずすとドットサイトと変わらない大きさというか形がそれっぽいので
知らない人なら間違われそうです



視界は歪みも無くクリアです。赤、緑の各5段階光量調節のレティクルが光ります。
実物用だけあって全体、ノブ周りの強度はしっかりしています。



↓詳しいレビューは書こうと思ったけどガンジニアさんのほうに、もうしっかりあったのでコチラで
http://gungineer.matrix.jp/optics/scope/burris_ar332/burris_ar332.html

えへへ 楽チンしちゃったw




スコープ乗っけてみてファイブセブンと一緒にパチリな写真!

サプレッサー付きのコンパクトなP90にスコープ乗っけて回り込み静かに正確に暗殺!
(運用はM14使かっても動きは同じなんだけどね、簡易狙撃銃になっただけ(;^^))
あれこれ検討して購入した分いい買い物ができたと思います。

あとは実践投入してみてどう評価されるかですね・・・


追記:2012-11-09
何回か実践投入してみました。
ドットサイト感覚で使える見やすくコンパクトで使いやすいスコープです。
取り回しも小さいので邪魔になりません。
障害物に隠れた敵も隙間から「頭狙ってパチパチセミオートで狙撃でき、思ったとおりの活躍を見せてくれました

短所面
剛性・光学性能に不満は無いのですが
使ってみてもっとこうだったらいいなぁ~って点は2つ出てきました。

・ひとつは専用マウントなので高さ調節がききません
 私はローマウント好きなのとP90自体もともと銃身から高い位置にマウントあるので
 極力この視差は詰めたいところです。
 
・明るさはこのサイズなのでこれは欲張りすぎなとこかもしれませんが
 夕方~夜には使用できません。
 夜戦に持ってて影狙って撃つような使い方はさすがにできません。
 日中はきれいに見えます。  


Posted by アンタレスささき  at 00:32Comments(6)光学機器

2012年09月12日

2012-9-9 トーチカ攻防戦



9月9日この日は集まった人数は少なかったのですが新しく「おっかみー」さんがゲームメンバーに
加入し、少数ながらも充実したなかなかたのしいイベントとなりました



なつかしのTOP製M60を持参してのズッキーさん



そのM60を構える鎧熊さん



真夏ほどではないですがまだまだ暑いです



ズッキーさんの「ウエスタンアームズ製エクセレレーター6インチ」

6インチスライドの迫力あるブローバックの撃ち応えがあります。
ロングバレルのおかげで初速もやや高めくらいかな?

しかもこの個体は固定ホップながらも少なくともマルイ並みにガンガン当たりました。

WAのガスブロといえばブローバックは強いが実写性能はポロッポロなイメージありましたが
最近のWAハンドガンはあなどれない出来になっているのかもしれません




この日、序盤は初心者でもわかりやすいようにとモピック元軍曹の助言でエリアを限定しての殲滅戦を行い




後半は防御陣地トーチカを作ってそこで
M60(フル有り)一名VS他全員(セミ撃ち)の「トーチカ防衛戦」を行いました


M60射手は防御力の強いトーチカから定点守備し、防衛ラインから前に出てはいけない。
フルオート有りのLMG

攻撃側はトーチカ左右の森から回り込んではいけない障害物から攻撃しながら正面突破を狙う
全員セミオートのみのライフル部隊

勝敗条件は、
・M60防衛側は防衛ラインを守りきったら勝ち
・他全員の攻撃側は防衛ラインの突破もしくは防衛しているM60射手を倒したら勝ち   です。


定点守備VS多数といった感じでパワーバランスさえ合わせられればいろんな
シュチュエーションで行えそうなゲームです。

スナイパーならシモヘイヘゴッコとかもできそうですね





やや開けた場所でM60の機銃照射はすさまじく、なめてかかると屍累々
いかに死守するか?いかに突破するか?の漢の戦いです!

  


Posted by アンタレスささき  at 18:45Comments(0)コミュニティの活動

2012年09月10日

戦場のお裁縫(マグポーチカスタム)



フィールドマスター製M14用シングル三連マグポーチは

・軽く
・かさばらず
・しっかりした縫製と作り
・マグの出し入れもしやすく
・保持もしっかりしている
・マガジン抜くときに音がしない

っという素晴らしい製品なのですが



背面部の止めがスナップボタンなのでベルトに付けて動くと
よく外れてしまう事があり困ってました
(たぶん通常はベルトに付けて使うことを想定してない設計だからです)

マリスクリップで止めようか?とも考えたのですが




とりあえずスナップボタンを排除し




単純にマジックテープ上下止めに変更しました

これだけでもゲームに投入してみてまったく問題なくなりましたが




使用しているミドルサイズのベルト幅にも合うようにMOLLEを一本追加してみました




これでテープの押さえの役割と、
縦幅の調整もきくので、よりブレ無くしっかり取り付けることができるようになりました

取り外しもしやすく幅広ベルトから細いMOLLEまでしっかり取り付けることができます





これは現時点でアンタレスささきにもっとも合う最高のマグポーチの完成である!やったね!

  


Posted by アンタレスささき  at 23:12Comments(0)戦場のお裁縫【装備製作・改造】

これからゲームを始めようと思ってる初心者の方へ、基本的な装備・銃の取り扱いやゲーム内容についてまとめています。質問がある方はコメント欄へお気軽に書き込みください。

【徳島サバゲコミュのPVです】