C3
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アンタレスささきのサバイバルゲームブログ
https://antaresusasaki.militaryblog.jp
ja
Wed, 07 Jan 2015 10:33:46 +0900
Thu, 24 Aug 2023 16:52:19 +0900
http://blogs.law.harvard.edu/tech/rss
CLOG
アンタレスささき
https://antaresusasaki.militaryblog.jp
徳島県阿南市でゲームを開いている「徳島サバイバルゲームコミュニティー」に所属しています。
ルールとマナーが守れて楽しくゲームできる人なら歓迎します。
サバゲにが好きだ!興味がある!っという方はだれでも気軽にメッセージをください。
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VFC M4シム調整がメインでいろいろやってみた
内部調整を行いました
・グリスアップ
・メカボ割れ防止加工
・後方配線化
・ピストンは純正品はポリカ製でサクいので一枚歯カットしたマルイ純正品に交換
・ギアパイプ製作
・シム調整
・シム厚さ確認穴を開ける
・ギア慣らし3セット
・SBD組み込み
今回行ったのは以上の内容です
VFC製はマルイ製と比べて少し強化もされているんですが
やっといたほうがいいと思うので割れ防止の加工をしておきます
http://force.militaryblog.jp/e180285.html
http://specialforce.jp/blog/?p=3079
フロント軽量化、固定ストック内バッテリーのため後方配線へ引きなおしました
前方に走る配線が無くなったのでアッパーフレームワンピン分解機能が生かせられ整備性が向上しました
VFCM4はスプリング式の自動調節な組み込みなのですが
それではどうしてもギアノイズが立ってしまうし効率も悪いのでシム調整を行いました
ギアは精度はいいんですがスプリングを通すため軸にギアパイプが付いていないので
シム調整前にそっちを先に製作しました
素材はアルミ製では強度がもう少しほしいのとステンパイプでは加工がしにくいだろうってことで
真鍮製を選択しギア軸の大きさに合わして内径は3mm、外形3,6mmの物を使用しました
やってみた感じでは先にある程度の長さを測り
そのあたりで複数個作って長さと精度の合うものをはめ込んだ方がいいと思います
この作業シムの厚さ調整とともにパイプの長さ調整になってきます
はめ込むとこんな感じ
この上に通常のシム調整を行いました
ついでにシム調整時セレクタープレートをいちいち外すのも面倒だったので軸上に穴開けました
スチール製なんで強度も問題ないしこういう利便性の向上はどんどんやってった方が楽でいいですねw
今回M4系をしっかりいじるのは初めてだったので手間取る部分もあったんですが
組みあがってみるとかなりしっかり動くようになりギアノイズも無くなったので満足しています
VFC M4は中身いじってみてポリカピストンとスプリング自動調節は?だったんですが
基本の部分が素晴らしく問題なかったので調整後はさらに気に入りました
https://antaresusasaki.militaryblog.jp/e621335.html
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【電動ガン】整備やカスタム
Wed, 07 Jan 2015 10:33:46 +0900
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DDタイプガスブロックつけてみた
通常は光学機器乗せるとアイアンサイトが邪魔に感じるからとか
フロントまでRISやRASをかぶせたい時に付け替えるガスブロック
ささきの場合は視界を広くとって体で狙いをつけると
サイト類がむしろ邪魔になってしまうのでフロントサイトを排除して変更することにした
交換はまずフロントサイトの根元のピンを2つハンマーでたたいて抜く
次に、ここにイモネジの止めがあるんで
それを外すとフロントサイトが抜ける
ダニエルディフェンスタイプのガスブロックはネジ止め式で
思ったとこにピッタリガッチリつきました
アルミ削りだしでパーツ精度もよく軽い
スッキリと印象が変わっていい感じです
https://antaresusasaki.militaryblog.jp/e600076.html
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【電動ガン】整備やカスタム
Mon, 27 Oct 2014 23:43:44 +0900
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ショート固定ストックを改造してみた
ストック購入してさっそくなんだけどちょっと小改造
使うのは
・100均で買ったエポキシパテ
・適度な長さのネジ
・角ボルト
角ボルトをストック基部に埋め込みパテで固めまして
ついでにネジ側ボルトつけて接着剤で紛失防止しておきます
スリングスイベルを軍用ショックコードに変更して作業終了
硬くないので邪魔にならないし、
スイベルパーツ揃えるより安価で軽量化できます
弾力あるから形状も保つし、ミルスペック品なので強度も十分でしょう
カチャカチャする音鳴りも防いで、装着時の負担も軽減してくれます。
自作スリングと合わせると別の効果も発揮されるんですがそれはまた別の機会に紹介しましょう
https://antaresusasaki.militaryblog.jp/e598642.html
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【電動ガン】整備やカスタム
Thu, 23 Oct 2014 06:55:30 +0900
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M4ショート固定ストック買ってみた
M4ノーマル(伸縮式ストック)で数回ゲームそのまま使ってみた感じだと、
ささきは美容室でイカス髪型にした学生が授業中に手鏡出しちゃうみたいに
伸縮式使うとつい曲げ伸ばし無駄にチョコチョコしちゃうんだよねw
そこでストックを通常の伸縮式からショートの固定式にしてみた
利点としては
・構えたときの安定感が増す
・バッテリーを後方に持ってこれるのでフロント軽量化と全体バランス向上
・バッテリースペースの確保(特にデカイバッテリーは使わないけどスペースあると楽だよね)
・VFCのワンピン分離が生かせてメンテ性能向上(これで配線無しにアッパーからスポンっと抜けるよ)
・ストックパイプを無くして軽量化
ってことで丸坊主最高だぜ!と気に入った
ちなみにショートタイプはロングの70%くらい、伸縮式の一番短い位置くらいの長さ、
構えた感じは抱え込むようになるのでP90みたいな構え心地でシルエットも正面から見て小さくなると思う
取り付けは、ネジカットだけでそのまま付きました
https://antaresusasaki.militaryblog.jp/e598448.html
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【電動ガン】整備やカスタム
Wed, 22 Oct 2014 15:01:41 +0900
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【自作】LCT製AK用マグウェルスペーサーを作製してみた!
LCT製のAK104はそのままだとガイドが無くマガジンハウジング内に遊びがあって
そこにマガジン突っ込んじゃったしてリロードミスしちゃうので
メーカー別売りや社外品でマグウェルスペーサーを販売してるんだけど
http://echigoyakitakyuusyuu.militaryblog.jp/e297921.html
http://yasusu56.blog.fc2.com/blog-entry-519.html
http://echigoyayokohama.militaryblog.jp/e519382.html
ささきはケチなので自作してみることにしたw
材料は、
・お家に転がってた角材の切れはし
・百均で買ってきたネオジウム磁石
・接着剤(セメダインスーパーⅩ)
縦50cm×横2.5cm×厚み1.5cmとまずは直方体にカットして
これから加工する部分の切り取り線を書いておきます
切り取り線にそってのこぎり、グラインダーやヤスリで加工し
フレームに合うようにするとこんな形になりました
次にドリルで窪みをつけてそこに磁石を接着剤つけて埋め込みました
最後にバーナーで炙って出来上がりです
ちょこっとリップが当たる部分にエッジをつけてやったのがいい感じでマグチェンジがしやすくなりました
正面と背中側に磁石2つずつ4つついてるので外れたりずれたりすることもないし、
愛着が沸く出来上がりです
https://antaresusasaki.militaryblog.jp/e533990.html
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【電動ガン】整備やカスタム,チャレンジ!作ってみた!やってみた!
Fri, 11 Apr 2014 03:48:37 +0900
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M14を再塗装
お暇だったのでM14を再塗装してみました
3Dカモフのスコープ乗っけたし、
それに合わせて今回はヒートシールドまで塗ってみました
一度迷彩塗装したとこは何度でも塗り替えられるしガーっとやればいけますねw
なかなか良い感じで仕上がったと思います。
ツートンカラーを楽しんでるので黒い部分残してるけどそのうち全塗装するかも?です。
https://antaresusasaki.militaryblog.jp/e450477.html
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【電動ガン】整備やカスタム
Wed, 03 Jul 2013 17:40:53 +0900
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掃除したり、補修したり、シリンダー磨いたり
【P90マガジン掃除】
P90のマガジンに汚れが溜まってきた感じだったのでお掃除してみました
まずは、お尻のプレートをとってネジを外して外装をはがします。
分解→洗浄→組立て
基本的には↓こちらのAKとやることは一緒なんですが
http://antaresusasaki.militaryblog.jp/e384194.html
P90ノーマグはパーツ点数と外さないといけないネジが多いので
いっぱいあるとちょっと面倒です。
本体はマルイ電動ガン中最高の整備性能なんですけどね
各パーツごとに分けて流れ作業でくみ上げてコチラの作業は終了です
【プラリペアを使って補修】
うまく給弾しないんでなんだろう?っていろいろいじってたら
マガジン上から押し付けると給弾することに気づいた。
原因はP90のフレームは樹脂でできているので長年使ってるうちにマガジンリップを押さえる
突起が削れていたようで押さえがゆるくなってたようです
そこでプラリペアを使って成型補修、もとどうり給弾してくれました。
プラリペアってなんだろ?ってひとはコチラ
http://www.plarepair.net/index.htm#back
割とすぐ固まって、整形もやりやすく、元素材と一体化し固まる性質があり強度も高い
パーツ欠けや削れ、ネジ山だって補修できちゃうぞ!
【シリンダー磨き+フルシリンダー仕様】
最近パーツ磨くのに凝ってるのでメカボとシリンダー磨きました。
シリンダーは新聞紙とキッチンペーパー巻きつけたドリルにコンパウンド塗ってしっかり回します。
出来上がるとこんな感じでピカピカになります
これを使って中身の仕様を少し変更しました。
P90はもともとPDWバレル+M4シリンダーなんですが
↓
M4バレル+フルシリンダーに変更しボアアップさせます。
適性エア容量よりは少し多めにあまり目くらいのセッティングなので
ややエア押し切りのため合わせてスプリングはアングスのMに変更しました。
静かにふんわり飛んで行け仕様になりました
https://antaresusasaki.militaryblog.jp/e436168.html
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【電動ガン】整備やカスタム
Fri, 17 May 2013 20:23:44 +0900
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ノーマルマガジンのメンテナンス洗浄(マルイAKマグ)
そういえば基本的なことなんですが
あんまり書いてる人もいないようなのでノーマルマガジンの洗浄について今回は書きます。
砂地がむき出しになっているような場所でしばらく使っていると
どうしてもマガジン内に細かいホコリが入り込んで給弾不良の原因になってしまいます。
私も最近AKマガジンのジャム率が上がってきたので洗浄作業をしました
まずは分解し、インナーフレームや細かいパーツは中性洗剤で漬け置きしてから洗います。
スプリングはパーツクリーナーを使います。
しっかり乾かしてからフレームレールやスプリング、ガイド、フォロアに
シリコンオイルを塗ります。
あんまりたくさん噴いてもかえってホコリを呼び寄せる原因になっちゃうし、
マガジン内部のBB弾に余分なオイルが付いて命中精度の悪化を招くことになるので
シリコンオイルをシュッと噴いたのをサッと拭きとって引き伸ばし、
表面にBB弾がスムーズに進むようにする程度でかまいません。
銃のオイル付けは少量多頻度がベストです。
洗浄オイル付けが終わったら次は組み立て作業に移ります。
AKマグの場合はまずスプリングガイドだけ入れて・・・
インナーフレームを合わせて閉じ、ネジを軽く止めます。
スプリングを差込みます。
ここでマガジンフォロア(BB弾を押し上げるときに接しているプラパーツ)を
スプリング上部に設置しないといけないのですが、
AKマガジンの場合はインナーフレームがピッタリ閉じている状態では入らないので
↑ネジの締め込みを調整して写真のように隙間を開けて上から入れ込みます。
(スプリングは横からはみ出さない程度にし、
底の方のネジは閉じ、上部をなるべく広げた状態にするとやりやすいです)
89式や次世代M4などの比較的新しい銃のマガジンの場合は、
閉じた後にマガジン側面からスプリングを差し込む事ができたりするのでちょっと組み立て方が違います。
フォロアが入ったらネジを締めこんでアウターカバーを被せます。
組み立て作業が終わったら慣らしと確認のために試射してみましょう
問題が無ければ洗浄作業完了です!(*^◇^)/゚
ジャムを防ぐためにはなるべく汚れの入らないようにマガジンを使い
またはホコリ抜けの良いポーチ類や装備品を選んで使用し、
それでも「そろそろ汚れてきたかな?」「オイル劣化してるかな?」っと思ったら
定期的に洗浄しましょう。
ゲーム中にジャムなんて起こすのは運が悪かったなんてもんじゃなく
射撃がヘタクソなのと同じ、メンテナンス能力が低く戦闘能力が低いって事なのです。
戦闘中にここぞ!って時にチャンスを逃すとくやしいですよね(^^
私も常万全の状態でゲームに望みたいものです。
https://antaresusasaki.militaryblog.jp/e384194.html
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【電動ガン】整備やカスタム
Tue, 27 Nov 2012 19:12:03 +0900
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SIG550の整備(感想)
ずっと整備していないマルイ製SIG550を新しく参加予定のダニーさんから調整を頼まれ預かりました。
そのまま使うと壊れちゃうと思うので分解清掃をしてみました。
やってみた感想は、
最終フレームの締め込みがすっごい大変でした 、
SIGは電動ガンの中では今までで一番面倒ですね、配線閉じ込めるのが・・・
自慢の電子三点バースト機構のおかげで細かい配線がいっぱいで、
それでいてプラフレームでクリアランスがピッチピチ!
セレクター周りもごちゃごちゃしてるし、
初分解の機種でで経験値分いじっていかないといけない分、
旧m4ほどとは言わないまでもやっぱり古くなったプラフレームの強度は心配で もある
メカボ単体取り出せるわけではなく配線が前部フレームと繋がった状態で作業しないといけないので
変に配線ひねってハンダ付けを外してしまわないか?とかも気をつかうなぁ~
フレームは結局は構造がわかったら結構組めるようになりましたが、
分解・組直しの作業が大変なうえ、
メカボ・フレーム・グリップ・モーターで全体組まないと
メカボの調子が見えない特性が重なっているのでややっこしかったです。
そのおかげで組み上げてバッテリーつないで、最初にトリガーを引くときはいつもよりドキドキしました
全部組みなおしてもメカボに問題があれば1から最後まで分解し直さないといけないですから・・・
メカボックス自体は慣れてるAKと同じバージョン3なので調整は問題なかったです。
普通にシム調整して組みました。
なにはともあれ作動するようになりダニーさんにも受け渡し終わりました。一件落着 ふぅ~(;^^
僕が今まで分解整備してる電動ガンは
P90→AK47→→SAS→ステアー→シーマAK→MC51→M14→G3SG1→旧M4
僕はあんまり銃メカに凝る方じゃないから分解清掃で確実に動く信頼性が欲しってだけな んだけど 、
振り返ってみると結構いろいろと分解とかしてるんだなぁ
まぁ どれもマルイだからガッツリ中華とかマ〇シンとかいじってる人からすればたいしたことないだろうと思うけど
順番見ると割と簡単な方から順番に難易度順にステップアップしてるとは思う。
しかし、旧M4やSIG550分解してみて、
やっぱりスタンダード電動ガン初期のは難易度高いなぁ
安い中華とかの精度悪いやつみたいに荒くれ者って分けではないけど
設計古かったり、時間経過で樹脂パーツが劣化して脆くなってたり、
廃盤でパーツが手に入らなかったりするので気を使います。
それ考えるとやっぱ対極の設計にある
私の大好きなP90の整備性能は素晴らしいなぁ~楽でよろしいw
https://antaresusasaki.militaryblog.jp/e374514.html
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【電動ガン】整備やカスタム
Wed, 24 Oct 2012 18:00:33 +0900
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P90のセミオート不良
P90のセミオートが効かず
セミフルどっちで撃ってもフルオートになっちゃう症状が出るようになった
調べてみるとP90セミ不良の原因は
・セミオートスイッチのハンダ付けが取れて効かなくなる場合がある。
・カットオフレバーが折れる。またはなんらかの作動不良
っていうのが多いらしい。
P90のセミオートの仕組み
P90にはセミ用とフル用それぞれの接点スイッチが1個づつ2個あり
・セミオートはセクターギアが一回点回ったところで、
ギアと連動するカットオフレバーを使ってセミオートスイッチを弾き飛ばし、
強制的に停止させて掛かる仕組みになっている(割と強引な仕組み)
・フルオートは単純ににフルオートスイッチにずっと通電して連続で発射しているだけ。
その2つのスイッチをP90は
トリガーの引き幅の違いで切り替えることによってセミ・フルを撃ち分けています
スイッチ接点の確認
セミオートスイッチは問題なかった・・・っというか
問題なかったけど検査してたらポロっととれちゃったので
結局自分でハンダ付けしなおしたw
カットオフレバーの確認
折れてないし、作動させても普通に動く。
なんでかなぁ~って思っていろいろ調べてたら↑の写真のように横引っ張ると隙間が空く
原因はカットオフレバーが逃げちゃってスイッチ掛かりっぱなしになっていたためだった
そこで逃げを無くすために薄いプラ版をカットオフレバーの底に付けてみた
(透明なので見えにくいかな?)
カットオフレバーを取り付けるとこんな感じ
指で上げようとしても隙間は開かなくなりました
とりあえず、この施工でセミオートは効くようになった。
でもたまにバーストで出る場合もあるので、
カットオフレバーは削れているか歪んでいるか磨耗しているのかもしれない
パーツが手に入ったら交換してみようかと思う。
https://antaresusasaki.militaryblog.jp/e369757.html
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【電動ガン】整備やカスタム
Tue, 09 Oct 2012 02:23:42 +0900
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初めてのときめき☆初めての迷彩塗装
こんちわ!アンタレスささきです!
最近は梅雨も明けて夏本番、スキンケアと水分補給のシーズンが来ましたね
全国のゲーマーたちも日中を避けて夜戦やトワイライトゲーム、
はたまた、あえて灼熱のアッザムリーダー戦を行ってる猛者もいる事でしょう!
さて、話は変わって最近そろそろ黒いストックにも飽きてきたし、
さすがにオール黒だとシルエットも映えるので迷彩塗装に挑戦してみました!
長いことゲームしてますが、今まで塗装する機会は無かったので今回が初めてです
なるべく身の回りの塗料でどこまでいけるかやってみました
なのでクリエイティブカラースプレーたち、とつや消しクリア
ミリカラーはタミヤのダークイエローと陸自の基地祭で購入した「戦闘つや消しスプレー(OD)」です
たぶんこんなにたくさんいらないんでしょうが、張り切っちゃいました
いろいろ試してみる為の経験値分ですね
まず塗料の定着をよくするために
塗装する前に600番の紙やすりで擦って表面を荒らし、
汚れや油膜を落とすために中性洗剤で洗いました
次に下地にアイボリーを吹いて真っ白にして
ブラウンでワンポイントを付けて、その上から六角網を被せてモスグリーンを吹きます
今回施すイメージは「森を這う蛇」です
六角網で付けた鱗みたいな模様の上に草を被せたパターンを重ねてスネーク14を目指します(厨二っぽいか?)
塗装は基本明るい色から重ねて塗っていき、
市販塗料がつや有りで明るすぎるのと、
そのままだとさすがにすぐ剥がれそうなので塗装の保護のため
最後につや消しクリアを2回重ね塗りしました
光沢が消えて少し色合いも暗く質感が変化するので印象はだいぶ変わります
そんで完成したのがこれです!
わかってた事ですが市販塗料が非常に明るく、
最終的にミリカラーに頼ってなんとか仕上げました。
やってみた感じ私としては市販塗料はメインには使えない、
アクセント付けくらいにに使えればいいという結果です。
あと、全体的には言われてたとうり割とラフに適当にやっちゃって大丈夫だと思いました。
缶スプレーでお店のようにキレイにやろうとしても無理で、
実際現場の兵士たちもそのようにキレイに塗ってる事は無いでしょうから
むしろ擦れたりしてたほうが「らしい」ので問題ありませんw
それに気に入らなければ塗り直せばいいのです。
重ね塗りしていけば質感もより「らしく」上がるし、戦場の塗装技術でいいのです
とりあえずまずまずの出来なのでこのまま使って塗装が剥がれてきたら塗り直そうかな?
次回はミリカラーを中心に市販カラーでアクセントを入れるって感じがいいかも?
あともう少し蛇肌しっかり出したい!
そんなこんなで迷彩塗装でした(^^
https://antaresusasaki.militaryblog.jp/e346717.html
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【電動ガン】整備やカスタム
Tue, 17 Jul 2012 17:09:28 +0900
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軍曹からいただいたバラバラのM14を再生
まえに持ってたSOCOM14は
「ロングの方がいいなぁ、
刻印も入ってないほうゲリライメージの私としてはいいしなぁ」
っという気の迷いかなんなのかの為に売却し、
「新しく買おう!ムキュ~」としていたところで、
「壊れて分解してみたが
元に戻す気力が湧く事は無いだろうと思うのでよかったらあげる」
っと軍曹からM14をいただきましたぁー
しかし、ネジ一本一本までバラバラの状態だったので・・・
まずはパーツの状態確認もかねて
全て洗浄(外装パーツも洗剤水の風呂につけて完全に)の後に一度仮組み上げてしてみた。
パーツはキチンと保管されていたので問題なく組みあがり、
壊れている箇所はタペットプレートとギアだったので交換!
M14のギアは純正でも全て交換すると3000円くらいになるし
信頼の日本製プロメテウスのギアにしました。
ファーストに行ったときに買って6000円くらいでした。
HIOさんにやり方を聞いてギアの慣らしをしました。
【ギア慣らし】
ギアをシム調整してグリスを塗ってからそれのみでメカボを閉じ
ギアを回して慣らしていきます。
ギア慣らしはモーターに熱がこもるとモーター自体が劣化してしまうので
それを防ぐ為に常に扇風機などで風を当てたり冷却しながらおこない
熱がこもるようならモーターを止めて冷めるのを待ちます
(今回はばあちゃんのシリコン氷枕を使いました)
モーターに電池ボックスで単三4本乾電池をつなぎ
絶縁テープで止めてひたすら電池が切れるまで回し、それを3回繰り返します。
当りがとれて抵抗なくサラサラ静かに回るようになりました。
前回と同じくアルミテープのバレルのブレ止め加工を施し
とりあえず初速87~89でスムーズに動いています。
ロングの方がいいなぁと思ってたけどロングのハイダー付けた
ショートバレルもなかなかかっこよいです。
この14はもともとOD色のマルイロングM14を
ショート化されてできた形なのでsocom刻印はありません。
今後はノーマルバランスを生かしながらいくつかカスタムしていく予定です
・ストックのペイント
・FETの組み込み
・ノズルとスプリングの変更
なんかができるといいなぁ・・・(^^
https://antaresusasaki.militaryblog.jp/e293160.html
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【電動ガン】整備やカスタム
Tue, 24 Jan 2012 17:26:21 +0900
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7年使ったAKの整備&パーツ交換
僕の嫁銃「緑よし子」
サバゲはじめて間もない7年前に買った
中身はマルイ純正、外装はG&PのコンバーションのAK47(*^^*)
グリスアップは半年~年一くらいのペースでやってるんですが
さすがに長く使ってるのでパーツが消耗して初速が74くらいにまで落ちてきちゃってたので
オーバーホールして原因調査&整備してみた。
・開けてみたらピストンとシリンダーの気密が緩いので⇒ピストンを純正新品に交換
・ノズルも動く箇所だし削れているだろうからHIOさんからの評判も良い「パカ山ノズルAK用」に交換
ついでにシム調整やガタツキ防止処置をもう一度しっかりやってみて完成!
よし子!これからもよろしくね!(^□^*)
https://antaresusasaki.militaryblog.jp/e284015.html
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【電動ガン】整備やカスタム
Fri, 23 Dec 2011 21:36:52 +0900
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中古で買ったマルイM14をオーバーホールするのだ!
ボルトアクションでの単発狙撃はVSRにお任せするとして;^^
セミ狙撃を楽しむために中古のM14socomを買いました。
メカボックスのセクタープレートが折れていましたが
それ以外は特に問題ないみたいだった、
たぶん状態からみて前の持ち主は買ったけど重たいから放置していたんだと思う。
かわいそうに
しかし、破損は想定の範囲内なので問題無い。
マルイからパーツを取り寄せた。
こちらのブログを参考にしながら、
http://blogs.yahoo.co.jp/naonao_tonton/30172774.html
M14は小ネジとパーツ点数が多いので紛失に気をつけて分解し、
全てのパーツを中性洗剤とパーツクリーナーで洗浄した。
ちょっと潔癖すぎる気もするが、
気持ち的に自分の物にした!という感じがするし、
隅々までキレイにするのは状態確認にもなる。
中古兵器で戦う訓練された南米ゲリラの気持ちがよくわかるw
すっごく!めんどくさいけど楽しい~
次はインナーバレルにアルミテープを巻いて、アウターバレルとのガタを無くす。
今回は別段特殊な事をするつもりは無いが、とりあえずバレルの芯出しだけしといた。
バレル基部にも巻いておく、
M14はバレル基部を6つのネジで固定しているので
細かいクリアランスさえとってやればガッチガチだ!
基本的な事だけど、
射撃時の振動を抑えて精度もお手軽に上がるだろう
チャンバー根元にも巻く。
これで横軸も固定される。
試射してみた感じだと、弾道は安定したと思う。
今度はスコープを付けてみて確認したい。
狙撃だから消音化してもいいけど、それはまた考えようかな?
後は、ストックの色とパターンをどうしようかと悩むなぁ~
https://antaresusasaki.militaryblog.jp/e203020.html
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【電動ガン】整備やカスタム
Tue, 08 Mar 2011 02:46:50 +0900