スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2014年08月09日

台湾製ブランド電動ガン試射してみたよ!




「LCT製AK104NV」と「VFC製M4ES-105R」買ってみました

ここんとこ何年も長物電動ガン買ってなかったんですが
台湾ブランドのLCTのVFCの2社は
パーツ互換も問題ないみたいだし、良い噂も聞いているので
ささきもついに海外製電動ガンに手を出してみました。


射撃レンジでテスト射撃してみました

AK104は購入後にシム調整、ギアならし、グリスアップ、などの基本的な調整と
ピストン、シリンダーヘッド、ノズル、ホップパッキンの交換を行い
試しに2点支持のホップクッション入れていますが、
大きなセッティングの変更は行っていません。

M4ESはこれもそのうち調整しよう思うのですが射撃能力にはあまり関係ない箇所なのと
箱だしで試してみたかったので今回はあえてそのままテストしてみました。

それぞれの銃で1000発づつ撃ってみた感じでは射撃性能、給弾等の撃ち応えは
マルイ製とほぼ遜色ないレベルでした。

中身もよさそうだし、箱出しでこれなら調整後が楽しみです
  


Posted by アンタレスささき  at 22:38Comments(0) ささきのMy gunレビュー

2014年05月11日

マチ★アソビに参加してきたよ!

マチ★アソビへはもともとはぐっちさんが個人でよく参加してて
サバコミュでは軍曹コスプレメインでやってる人もいたりするんでその流れで
今回はコミュ内でイベント立ててマチアソビに参加してみました

ゲームメインゲーマーなささきはこのイベントではあまり戦力にならないので取材担当に専念です




ぐっちさんは見たことある人からはコスプレのインパクトからか
俗に「ケロベロスの人」と呼ばれ

夕方テレビをつけるとローカルな情報番組にちょろっと出てきたり、
「えっ、あの中の人知ってんの!?」と一般方面の知り合いから言われたりと
ち~さな世界でちょいと有名だったりします

*この日は出会わなかったので写真はゲームイベント時のものです




さて身内ネタもこのへんで話を戻すと

当日朝集まって現地へ向うと痛車が何台か並んでました


とりあえずコスプレイヤー登録を行うために列に並びます

ささき「意気込みはどうだ~」

「おぉ~icon15

っと朝の時点でテンションはまだ低めのようです



登録料として一般の人は1000円(学生の方は600円)お預かり、
登録証返却時に100円返ってきます



着替えを行おうとテントに行くとこんな張り紙がはってありました

「一般参加者の度重なる苦情のため・・・」

ん~ まぁそんなこと言うのは一部のプロ市民方々だとは思うんですが
決まりは決まりなので従いましょう!

とりあえず確認してみると持ち運びはバックに入れて行い
撮影時は出していいようなのでそれでいきます



登録からポッポ街のあたりまで歩いてベンチがあったので少し休憩してると



中高生たちが「撮影してもいいですか?」とたずねてきたのでそれに応じることに



新参たこ焼き屋初めてのお客さんって感じですw



するとほかの人も集まってきてしばらく撮影が続きます



ちょっとポーズを変えてみたり



撮影するアングルを変えてみたり



場所変えて撮ってもらったりしました



するとなんだか気恥ずかしそうだけどうれしそうなPさん



同じくなんだかなおっかみ~さん



2人は「新しい何か」に目覚めたようです



周辺を散策して水際公園の方に戻ってくると自宅警備員の人たちと会いました



せっかくなんで一緒に記念撮影をしてもらいました



しばらくして、おっかみ~さんがなにやら知らないおじさんと話しているので
どなたですか?とたずねてみたら
なんとおっかみ~さんのお父さんでした

おっかみ~さんはなんだか急に一時テンションダウンしましたが
私は小学校の参観日のときにこういう子いたなぁと思い出しました

たぶん「テヘへ」な感じなのでしょう



イベントやってるからとはいえ
普段別な場所で暮らしてるおっかみ~パパと出会うのはまったくの偶然なのです

いやぁ~こんなことも起こっちゃうんですね~



HALOコスの人が歩いてたんで撮らして貰いました
歩くとアーマーが擦れてギチギチギュイギュイいってたのが雰囲気出ててよかったですね



おっかみ~さんの89式に興味ありげな自宅警備員と超大型巨人w



最後はキャンペーンを行ってたすだちくんとおねーさんと一緒に撮影してこの日のイベントは終了しました!
新しい取り組みでしたがなかなか楽しく参加することができました(^^


はい、そんなわけで実は去年のマチ★アソビ Vol.11でした
じつはずっとほったらかしにしててお蔵入りになるのももったいなかったのでこのたび書いてみました

こないだ行われた今年のVol.12はそんなことないように
近々書き上げたいなぁ~とささきは思ってるのでその辺は乞うご期待!
  


Posted by アンタレスささき  at 03:20Comments(0)コミュニティの活動

2014年04月11日

【自作】LCT製AK用マグウェルスペーサーを作製してみた!

LCT製のAK104はそのままだとガイドが無くマガジンハウジング内に遊びがあって
そこにマガジン突っ込んじゃったしてリロードミスしちゃうので
メーカー別売りや社外品でマグウェルスペーサーを販売してるんだけど
http://echigoyakitakyuusyuu.militaryblog.jp/e297921.html
http://yasusu56.blog.fc2.com/blog-entry-519.html
http://echigoyayokohama.militaryblog.jp/e519382.html

ささきはケチなので自作してみることにしたw


材料は、

・お家に転がってた角材の切れはし

・百均で買ってきたネオジウム磁石

・接着剤(セメダインスーパーⅩ)



縦50cm×横2.5cm×厚み1.5cmとまずは直方体にカットして
これから加工する部分の切り取り線を書いておきます


切り取り線にそってのこぎり、グラインダーやヤスリで加工し
フレームに合うようにするとこんな形になりました


次にドリルで窪みをつけてそこに磁石を接着剤つけて埋め込みました


最後にバーナーで炙って出来上がりです


ちょこっとリップが当たる部分にエッジをつけてやったのがいい感じでマグチェンジがしやすくなりました

正面と背中側に磁石2つずつ4つついてるので外れたりずれたりすることもないし、
愛着が沸く出来上がりです
  


2014年03月12日

鹿肉少し持って行くよ!って言ったら・・・



「僕は鹿肉少し持っていくからあとは持ち寄りでやりたい人だけゲームしながらミニバーベキューしない?」
って言ったらそれに乗っかって集まってきたのでこの日は40名ちょいくらい集まったので、
なにげにサバコミュ周りで集まった中では最も参加人数が多い日を更新した

こういうのはそれぞれの気分や予定のタイミングもあるんだけど
俺はバーベキューメインだぜ!って人も何名かいたのでそっち方面の需要もあったみたいだ
みんなどんだけ肉好きなんだw


新人中学生2名の参加希望があって保護者の方も一緒に来てもらえたので
同意書を受け取ってフィールドの案内とHIOさんに各種説明を行ってもらった

サバコミュでは参加は10禁オンリーとなっているんですがそれなりに楽しんでくれたようであった
マイナーな分野が盛り上がるのはまだまだ時間がかかると思うけど
メインのイベントはしっかりやりつつ
その方面の人材が集まって来るようであれば将来的には平日ゲームや女性専用デイや
未成年メインの10禁オンリーデイ方面のイベントができたらいいなぁと思う

サバゲって潜在的にやりたい人いてもちょっととっつきにくいイメージあったりするだろうから
安心して参加できる雰囲気や環境を整えていきたいものです


午前中はベーシックな内容でなんゲームかまわして
お昼になったので昼食タイムに入った


持ち寄ってくれた食材や料理をいただく
おっかみーさんがクラムチャウダー作ってくれたけど一瞬にしてなくなったので残念だが写真がないw


ご飯も炊いてくれたり、コンロも炭、飲み物なんかも用意してくれてた
ささきの用意した鹿肉もまぁまぁ好評だったし
流れでそんな感じになったけどちょっとした立食パーティーみたいになった


スルメイカを食うPさん

普段は「いやぁ~トンプソンのマガジン、ノーマグだとロングのしかないんですよねぇ~
      ショートマグでないとWWⅡ空挺には合わないんですよぉ~」とか言うのにそれは有りなのか?w


そこはコスプレ的にはKレーションとかを味気なく食う感じで・・・



「いや あちらの方にもらったんですよ」

憲兵かぁ~ じゃあしょうがないなぁwww



全体いつものこんな雰囲気でした。

しかし、残念ながら午後から天候が崩れてこの日はこれで終了!
雨降ってきちゃったのはちょっと残念だったけどまたバーベキューとかやりたいですね
  


Posted by アンタレスささき  at 13:16Comments(0)コミュニティの活動

2014年02月01日

スコープシールドを作ってみた!

ダットサイトみたいに当たって割れるってことはないだろうとは思うけど
傷が付いたりって可能性はあると思うのでスコープシールドをこしらえてみることにした


1mm厚のポリカーボネイトの板をコンパスカッターでスコープ径に切り抜いて・・・とやってみたんだけど
http://www.outdoor-kozo.com/item.cgi?item_id=d1001&ctg_id=d10&page=1
カッター程度では刃が立たなかったので円だけ切って結局ハサミで切り取ることで作った

それでも必要な切り出し精度は出てくれたのでとりあえずこれでOK!


フィルムを剥がしてみたら透明度も高い
スコープとバトラーキャップに挟むように取り付けてできあがり


スコープをのぞいて撮影してみた
違和感もないみたいだし安心してゲームに参加できそうだ

反射が困るって人はキルフラッシュを付けよう
  


Posted by アンタレスささき  at 01:50Comments(0)光学機器

これからゲームを始めようと思ってる初心者の方へ、基本的な装備・銃の取り扱いやゲーム内容についてまとめています。質問がある方はコメント欄へお気軽に書き込みください。

【徳島サバゲコミュのPVです】