2012年10月21日

2012-10-14 日曜ゲーム

2012-10-14 日曜ゲーム

14日にゲームイベントを行いました

2012-10-14 日曜ゲーム

探索してみるとまだまだ使っていないが整備すれば使えそうなエリアがたくさんあります。
開拓すればフィールドはもっと広がりそうです


2012-10-14 日曜ゲーム

この日は久しぶりに島全域を使い20分後スタート40分ゲームで行軍戦を行いました。
普段使わない深部での戦闘になり新鮮でした。

行軍戦だと無線機あると便利だし気分が盛り上がります。




お昼休憩を挟んで後半はトーチカでフラッグ戦やラッシュ防衛線を行いました。


ラッシュ防衛線は
防衛側は一定エリアに行動範囲が限られ復活してくる敵から(沸いてくる)陣地を守るゲームです。


今回は防衛側の数を多目の6対4の割合にして、
攻撃側の復活を3回までに制限、これくらいでバランス取れていると思います。


攻撃側は復活あって沸いてくるゲーム内容なので
守備側はみんなでポジション決めて連携とってかないとなかなか守りきるのは難しいです。

最近はみんなノーマルマガジン装備が多いのですが
一人で広域のエリアや多数に対応できない分ゲーム性が上がっていっている感じがしてよいです。
リアリティーも増してますね!

最近は私のノーマグ・リアカン普及の裏工作も浸透してきて
バタリオンではベーシックになりつつあります。良い流れですね。

2012-10-14 日曜ゲーム

休憩中、よいどれさんの新発売ガスブローバックドラグノフに注目が集まりました!

秋口の気温+HFC152使用ながら重いボルトは問題なく稼動し、
反動もスコープごしでBB弾を終えなくなるほど強いです
特徴のある作動音まで再現されている素晴らしい製品でした!

ガス込め、マガジンセット、ボルト引いて、撃つ、ボルトストップ掛かる、
までの動作で試射した感じでは何の問題もありませんでした。

ホップはまだ強ホップでしたが、弾道は素直だし調整の範囲内だと思われます。
完全体になるとどう化けるかが楽しみです。


2012-10-14 日曜ゲーム

あのモピック軍曹も太鼓判!

「私は文字どうり衝撃を受けた!これはまさしく 7.62mmだ・・・・」

大作映画の帯みたいな一部私が脚色したセリフ(;^^ですが大げさではない驚きの完成度でした




同じカテゴリー(コミュニティの活動)の記事画像
ひさしぶりに中洲でゲーム
夏の終わりの川遊び&バーべキュー
第二回剣山スーパー林道ツーリング
マチ★アソビに参加してきたよ!
鹿肉少し持って行くよ!って言ったら・・・
フィールド資材運搬
同じカテゴリー(コミュニティの活動)の記事
 ひさしぶりに中洲でゲーム (2014-10-27 19:24)
 夏の終わりの川遊び&バーべキュー (2014-10-03 03:44)
 第二回剣山スーパー林道ツーリング (2014-10-03 02:37)
 マチ★アソビに参加してきたよ! (2014-05-11 03:20)
 鹿肉少し持って行くよ!って言ったら・・・ (2014-03-12 13:16)
 フィールド資材運搬 (2014-01-31 21:42)

Posted by アンタレスささき  at 04:08 │Comments(14)コミュニティの活動

この記事へのコメント
徳島在住で、サバゲーをしてみたいと思っている者です。
徳島県内のどのあたりでゲームをしているのかを教えていただけませんか?
Posted by 大学生 at 2012年10月22日 00:21
イベントへの参加希望ですか?

バタリオンコミュではルールとマナーの守れる方の参加であれば歓迎します。

メール連絡を送るのでアドレスを教えてください。

「アドレス:」に書き込んでコメントをもらえるか、

画面左、プロフィール下の「オーナーへのメッセージ」からアドレスを教えてください。
Posted by アンタレスささきアンタレスささき at 2012年10月22日 06:30
河川敷の中に構造物を設置していますよね?
竹木は河川敷内のものを無断伐採でしょうか?
全て河川法上で規定された河川管理者の許可が必要な行為ですし、許可だって伐採後のものを河川敷内に構造物と
して設置して占用する行為には下りないと思いますよ。
過去に首都圏で河川敷にタコツボやらバリケードやらを勝手に構築して大事になった件が思い出されます。
それなりに構造物を設置されているようですので、通報で大事に至る前に、早急に現状復旧されることを強く要望します。
Posted by これを見ても at 2012年10月22日 20:38
同じ場所ですね、 早々に現状復旧いたします
Posted by アンタレスささきアンタレスささき at 2012年10月22日 21:08
始めまして、某大学の院生です。
来年から阿南で就職なので皆様とゲームができればいいなと思っています。

ただ上の方も懸念されているとおり、河川敷の占有使用となると河川事務所あたりへの届け出が必要だった気がします。

皆様と心置きなくゲームを行いたいと思っているので、ぜひこの辺りへの対応をよろしくお願いします。
Posted by 大学院生 at 2012年10月26日 01:45
今後、現状復旧と許可が取れるように活動いたします。

大学院生さんは上の大学生さんとは別の方ですか?それとも同じ方ですか?

まぁ 上と同じコピペなんですが(;^^参加希望であれば

メール連絡を送るのでアドレスを教えてください。

「アドレス:」に書き込んでコメントをもらえるか、

画面左、プロフィール下の「オーナーへのメッセージ」からアドレスを教えてください。
Posted by アンタレスささきアンタレスささき at 2012年10月26日 02:55
お久しぶりです。

故郷に熱いゲーマーの皆さんが大勢いるのを感じるたび…徳島とりわけ勝浦に帰りたくなります…

さて、なにやら河川敷の使用について色々な意見が飛び交っていますね…参考にならないかもしれませんが我々のチームはイベントなどを行う時は最寄りの河川事務所へ届け出をだしています。しかし、これはまったく強制力がないので申請したから優先的に使用できるわけでわありませんp(´⌒`q)

あくまでも使用計画の申請であり河川敷は常に共有スペースです。

しかし、管理は警察や自治体(一部は除く)ではなく国土交通省ですので頻繁に使用するなら定期的に河川事務所などに赴き担当者の方と仲良くなった方が得策です。現に我々はもう事務所に行かなくても電話と申請書の郵送てOKになっています。
また、そうすることでサバゲを理解してもらえました。

長々と稚拙に書いてしまいましたが徳島のサバゲがますます良くなるように頑張ってください。
Posted by ぶらの戦士 at 2012年10月26日 17:55
暖かいコメントありがとうございます。
より楽しいイベントが立てられるようにこれからも活動していきます。

それと質問としてサバイバルゲームを河川ですること自体は問題ないのでしょうか?
Posted by アンタレスささきアンタレスささき at 2012年10月27日 08:10
>2012年10月27日 08:10
>アンタレスささきさん


基本的に問題ありません。焚き火や構造物の建設や河川森林の伐採や砂の持ち出しは法律的に不可ですが…はっきりいって度を超えなければ問題にならないのが実情です。

バリケードなどはまず大丈夫ですがたこつぼ等は先の方々がいわれたとうりあまり作らないほうが無難です。自然に空いた穴を活用しましょう。

後は、結局のところ対人問題が一番重要だと思います。

サバゲ中に人が来たら気さくに会話して相手の目的を知り、必要ならゲームを中断又は中止するぐらいの配慮は必要だと思います。

地域に受け入れられれば鬼に金棒ですよ!!

では、いつか参加できる日を楽しみにしております。
Posted by ぶらの戦士 at 2012年10月27日 13:10
バリケードもタコツボもアウトです。
バーベキューはともかく、流木の焚き火も今は規制されていませんか?
問題にならないのは、よくあるこのての構造物が、誰が作ったか不明で原因者に対して責任を問えないからであって、制作風景がブログに載ってる以上、地域住民が問題視してタレ込んだら、河川を管轄してる国なり自治体から速攻叱られますよ。
撤去命令に従わなければ、最悪は行政代執行で実費請求されますし、マスコミだって黙ってはいないでしょう。
他の河川敷ゲーマーの多くは地形をそのまま利用してうまくやってるのがほとんどですから、皆さんもとりあえずバリはどかして、地形そのままで自由使用の範囲内で河川敷を使うようにしてみてはどうでしょう?その地形、広さなら十分すぎるとさえ思いますが。
Posted by 経験からいうと at 2012年10月27日 23:03
経験からいうとさん


色々な意見があろうとは思いますが、素直に撤去するとのお返事をしているのですから後は当人の責任に於いてしっかりと大人の判断をすると思います。

ご心配なさるお気持ちは理解できますがあくまでも他人のブログ内の内容ですので常識としてこれ以上は荒らし行為になりますので楽しく見られている方もおられます。
ご意見はちゃんと伝わったと思いますのでこれからは良いアドバイザーになってあげてください。

よろしくお願い致します。
Posted by ぶらの戦士 at 2012年10月28日 00:38
荒らし行為とは心外です。
では、多くのサバイバルゲーマーが地域との調和に努め、法律の遵守に気を使ってる状況にあって、こういう不法行為をブログで喧伝するのは、我々が作り上げ努力して維持をしている環境に対しての荒らし行為そのものではないですか?
私が補足をいれたのも、河川敷内にバリケードを設置しても大丈夫などという発言は、法的にも慣習としてもなんの根拠もなく、明確に否定すべきと判断したからにほかなりません。
当事者の方は既に除去作業に取り掛かっているとは思います、が、問題化して四国地整管轄の他の河川敷の使用にまで支障が生じる可能性まで考えて頂き、身内に甘いだけではない社会的評価に耐え得る発言、行動を頂きたいと思います。
Posted by 経験からいうと at 2012年10月28日 12:09
経験からいうとさん


大変失礼しました。

悪意はありませんのでその旨はご理解よろしくお願い致します。

また、アンタレスささきさん、ブログ内での長々と書き込み失礼しました。
Posted by ぶらの戦士 at 2012年10月28日 13:30
ぶらの戦士さん、経験からいうとさんいろいろなご意見ありがとございました。
これからも楽しくよりよいコミュニティーを作るために努力してまいります。

バリケード等は重ねて言いますが、早々に現状復旧いたします。


上記質問はお二人のご意見からまとめると

「周囲に配慮しながら自由使用の範囲内でフィールドでゲームをすること
 は現状でも問題ない」

ということでよろしいでしょうか?

フィールド自体、町から離れた場所にあり、
ゲームは森林深部を中心に行っているのでほぼ外界から見えることはありませんし

入り口も一箇所しかなく、
入り口自体が浅瀬の小川なのでそこを渡って一般の人が入ることは非常に稀な場所です。

さらにゲーム中に万が一メンバー以外の人をフィールド内で遠めにも見かけた場合はお互いに声を掛け合い中断し、話しかけるようにしています。
Posted by アンタレスささきアンタレスささき at 2012年10月29日 10:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

これからゲームを始めようと思ってる初心者の方へ、基本的な装備・銃の取り扱いやゲーム内容についてまとめています。質問がある方はコメント欄へお気軽に書き込みください。

【徳島サバゲコミュのPVです】