2012年07月17日

初めてのときめき☆初めての迷彩塗装

こんちわ!アンタレスささきです!

最近は梅雨も明けて夏本番、スキンケアと水分補給のシーズンが来ましたね
全国のゲーマーたちも日中を避けて夜戦やトワイライトゲーム、

はたまた、あえて灼熱のアッザムリーダー戦を行ってる猛者もいる事でしょう!


初めてのときめき☆初めての迷彩塗装

さて、話は変わって最近そろそろ黒いストックにも飽きてきたし、
さすがにオール黒だとシルエットも映えるので迷彩塗装に挑戦してみました!

長いことゲームしてますが、今まで塗装する機会は無かったので今回が初めてです

初めてのときめき☆初めての迷彩塗装
なるべく身の回りの塗料でどこまでいけるかやってみました

なのでクリエイティブカラースプレーたち、とつや消しクリア
ミリカラーはタミヤのダークイエローと陸自の基地祭で購入した「戦闘つや消しスプレー(OD)」です

たぶんこんなにたくさんいらないんでしょうが、張り切っちゃいました
いろいろ試してみる為の経験値分ですね


初めてのときめき☆初めての迷彩塗装
まず塗料の定着をよくするために
塗装する前に600番の紙やすりで擦って表面を荒らし、
汚れや油膜を落とすために中性洗剤で洗いました


初めてのときめき☆初めての迷彩塗装
次に下地にアイボリーを吹いて真っ白にして

初めてのときめき☆初めての迷彩塗装
ブラウンでワンポイントを付けて、その上から六角網を被せてモスグリーンを吹きます

初めてのときめき☆初めての迷彩塗装
今回施すイメージは「森を這う蛇」です
六角網で付けた鱗みたいな模様の上に草を被せたパターンを重ねてスネーク14を目指します(厨二っぽいか?)

塗装は基本明るい色から重ねて塗っていき、

市販塗料がつや有りで明るすぎるのと、
そのままだとさすがにすぐ剥がれそうなので塗装の保護のため
最後につや消しクリアを2回重ね塗りしました
光沢が消えて少し色合いも暗く質感が変化するので印象はだいぶ変わります


初めてのときめき☆初めての迷彩塗装

そんで完成したのがこれです!


初めてのときめき☆初めての迷彩塗装

わかってた事ですが市販塗料が非常に明るく、
最終的にミリカラーに頼ってなんとか仕上げました。

やってみた感じ私としては市販塗料はメインには使えない、
アクセント付けくらいにに使えればいいという結果です。


あと、全体的には言われてたとうり割とラフに適当にやっちゃって大丈夫だと思いました。

缶スプレーでお店のようにキレイにやろうとしても無理で、
実際現場の兵士たちもそのようにキレイに塗ってる事は無いでしょうから
むしろ擦れたりしてたほうが「らしい」ので問題ありませんw

それに気に入らなければ塗り直せばいいのです。

重ね塗りしていけば質感もより「らしく」上がるし、戦場の塗装技術でいいのです


初めてのときめき☆初めての迷彩塗装

とりあえずまずまずの出来なのでこのまま使って塗装が剥がれてきたら塗り直そうかな?

次回はミリカラーを中心に市販カラーでアクセントを入れるって感じがいいかも?


初めてのときめき☆初めての迷彩塗装

あともう少し蛇肌しっかり出したい!


そんなこんなで迷彩塗装でした(^^





同じカテゴリー(【電動ガン】整備やカスタム)の記事画像
VFC M4シム調整がメインでいろいろやってみた
DDタイプガスブロックつけてみた
ショート固定ストックを改造してみた
M4ショート固定ストック買ってみた
【自作】LCT製AK用マグウェルスペーサーを作製してみた!
M14を再塗装
同じカテゴリー(【電動ガン】整備やカスタム)の記事
 VFC M4シム調整がメインでいろいろやってみた (2015-01-07 10:33)
 DDタイプガスブロックつけてみた (2014-10-27 23:43)
 ショート固定ストックを改造してみた (2014-10-23 06:55)
 M4ショート固定ストック買ってみた (2014-10-22 15:01)
 【自作】LCT製AK用マグウェルスペーサーを作製してみた! (2014-04-11 03:48)
 M14を再塗装 (2013-07-03 17:40)

Posted by アンタレスささき  at 17:09 │Comments(3)【電動ガン】整備やカスタム

この記事へのコメント
自分も塗装してみました 笑  100点万点で言うと どのくらいですか?
Posted by ゅぅぴょん at 2013年07月17日 22:53
迷彩塗装は自分の中で気に入ればそれはもう100点満点ですw

出来上がりがうまくいかず違ってしまった場合は
何度でもチャレンジして自分のイメージに近づけていきましょう!
Posted by アンタレスささきアンタレスささき at 2013年07月18日 01:49
有難うございます^^ 毎回ブログ見させてもらってます(参考にしたりもしています)
Posted by ゆぅぴょん at 2013年07月21日 01:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

これからゲームを始めようと思ってる初心者の方へ、基本的な装備・銃の取り扱いやゲーム内容についてまとめています。質問がある方はコメント欄へお気軽に書き込みください。

【徳島サバゲコミュのPVです】